• RSS

営業マンへの転職をお考えの方へ|必見!営業転職「虎の巻」

転職で営業職を希望する方は、まず自分に自信を持ってください。営業は商材や地域や会社の売り方によって、成績が大きく変わります。

前の会社で営業成績がビリの方でも、転職したことによって、トップクラスになることも、しばしばあるようです。ある商品の知識が豊富で、営業センスが抜群の人でも、売れない商品はいつになっても売れないのです。

営業職は、売れる商品、かつ売りやすい商品に出会うことで、成績もスキルも飛躍するのです。また、売りやすい環境であることも重要です。

前の会社でこの要件を全て満たしているようなら、営業職に向いていない可能性もありますが、どの要件が欠けていても売れない要素になるのです。

これらの売れる為の要件を満たしている優良企業は意外にも多いのです。必ず、あなたが活躍できる職場は存在するのです。自分の一番の味方は自分です。

営業職でやっていきたいという熱意と根性があれば、営業マンとして活躍できる職場が必ず見つかります。

未経験者でもキャリアがなくても採用される職種

基本的に、営業職は売るものは違えど、ノウハウやコツには共通点があります。例えば、マンションを売っていた営業マンが、建材を売ることは可能です。マンションと建材は、多少なりとも関連性があるので転職しやすい業界と言えるでしょう。

しかし、まったく異業種への転職でも、営業職ならハードルはかなり低く設定されているのです。例えば、マンションを売っていた営業マンが、食品を売る仕事に転職することも十分に可能ということです。

採用担当者が重視するのは、「何を売っていたのか?」ではなく「どんな方法で、どれだけの成果を出すことができたのか?」です。つまり職務経歴書でも面接でも、実績の部分を具体的なエピソードを織り交ぜながら伝えることで、かなり良い印象を与えることができるのです。

コミュニケーション能力が重視される職種

営業職は、最もコミュニケーション能力が重視される職種です。どんなに優秀なスキルを持っていても、人と関わるのが苦手だと仕事になりません。

しかし、これは逆に考えれば、キャリアやスキルがなくても、書類選考や面接でコミュニケーション能力が優れているように見せれば、採用に近づくことができるということです。

そういった意味では、やる気さえあれば、営業職への転職は他の職種に比べると、かなりハードルが低いと言えるのです。「何度、転職試験を受けても採用がもらえない・・・」という方は、気持ちを一新して営業職への転職を検討してみるのも良いと思います。