• RSS

転職面接に応募する際は資料を用意しておきましょう

転職面接に応募する際は、必ず何かしらの資料を閲覧したことで、その転職先を知ったはずです。転職面接に応募する時は、転職面接の日を決めるだけではありません。その会社の転職面接担当者によっては、電話である程度のことを質問してくるケースも多々あるのです。

何も資料を用意しないで転職面接の申し込み電話をかけてしまうと、予想外の質問に答えられなくなってしまい、マイナス評価を受けてしまうので十分に注意しましょう。必ず転職面接の申し込み電話をする前に、ある程度、本番の転職面接で質問される内容の答え方を考えておきましょう。

転職面接に応募する際は自分のスケジュールを把握しておきましょう。

転職面接に電話で応募する際に、転職面接担当者から面接可能な日を聞かれる場合が多々あります。そんな時に、手帳を開いたりしてまごまごしてしまうと、それだけで転職面接担当者に悪い印象を与えてしまいます。

なぜなら、転職面接担当者は、事前に自分のスケジュールを把握しておくのが当然だという前提で、電話を受けているからです。自分のスケジュールも管理できないような社員を、採用したがる担当者はいないからです。

そんなことにならないためにも、転職面接に電話で応募する際は、必ず、電話の横に数ヶ月先までの予定が記された手帳をおいてから電話をするようにしましょう。

「いつから入社できますか?」と聞かれた時の対策をしておきましょう。

転職面接で面接官から「いつから入社できますか?」という質問を受けることがあります。この質問を受けたら、かなり内定をもらえる可能性が高い!と思ってください。

しかし、この質問に対する答え方1つで、内定がもらえる確率に大差が出てしまうので注意が必要です。まず、内定がもらえる確率が1番上がる答え方は「できる限り、早く入社したいと考えています」というものです。こういった熱意の伝わるような答え方をすれば、確実に面接官の心に響くのです。

まだ、以前の会社に在籍している場合は、退社の手続きもあるので、堂々と自信を持って「いつでも入社できます!」と答えることができない方も多いでしょう。しかし、以前の会社に対する体裁を考えている余裕などないのです。転職は成功するか失敗するかのどちらかだけなのです。つまり天国か地獄なのです。「以前の会社に迷惑がかかるから・・・」という気持が強すぎると、せっかくの転職できるチャンスを逃がすことになってしまうのです。

そもそも、転職を決意した時に、以前の会社と転職先の会社のどちらにも100パーセント円満に進めたい!と思う考え方が間違っているのです。そういった気持が強すぎると、「前の会社の退職手続きなどがあるので、入社できる日は後日、お伝えします・・・」という頼りない回答になってしまうのです。

先述した熱意のある回答と、今回の頼りない回答だったら、熱意のある転職希望者を採用するのが当たり前なのです。もし、転職採用者の枠が1人だったら、後者の頼りない回答をした転職希望者は、転職できたかもしれないチャンスを失ってしまうのです。