• RSS

私の転職体験記《職業訓練校で人生が変わりました♪》

大学を卒業して、就職もせずにプラプラして貯金も底をつき、ついには親に借金をしてしまうくらい堕落してしまいました。「こんなことじゃいけない!」と反省し、地元の印刷会社に営業マンとして就職しました。

転職活動のために資格を

しかし、働き始めて3年が経過した時、「これは本当に自分のやりたい仕事ではない・・・もっとヤリガイを持てる仕事がしたい!」と思い、転職を決意したのです。しかし、私は営業マンというだけで、なんの資格もスキルもありませんでした。

また、まとまった貯金もなかったので、すぐに転職活動をすることはできなかったのです。せっかく転職を決意したのに諦めかけていた時、地元の先輩から、ある有益な情報を聞いたのです。

それが職業訓練校での資格取得でした。職業訓練校で資格取得のために講義を受講すれば、なんと、資格取得の授業を受けながら、失業給付というお金がもらえるというのです!つまり、貯金がなくても、資格やスキルがなくても、すぐに転職活動が始められるのです。

職業訓練校で資格を取得

さっそく、ハローワークに出向き、職業訓練校の詳細を聞いたのです。運よく職業訓練校の募集をしている期間だったので、迷わず宅建の資格取得のコースに申し込みました。

実際に、職業訓練校での授業が始まると、みんな同じような境遇で受講しているので、すぐにたくさんの仲間ができました。さらには、3歳年下の女性が受講していて、その女性と仲良くなり、就職が決まった後に、恋人関係になってしまったのです・・・。

まぁ、それは余談ですが・・・。とにかく、職業訓練校に入って私の人生は良い方向に変わったのです。ちゃんと毎月、失業給付が支給されたので、生活費にも困ることがありませんでした。

通所手当と受講手当も支給される!

職業訓練校の素晴らしいところは、失業手当が延長して支給されるだけでなく、その他にも受講している間は、通所手当と受講手当がもらえてしまうのです。

通所手当は交通費のようなもので、受講手当は昼食代のようなものです。通所手当は交通機関を使うか自動車を使うかによって、金額が変わってきます。

自動車を使うとガソリン代で赤字になってしまう可能性が高いので、電車やバスを使ったほうがお得です。受講手当は1日500円もらえるので、昼食代を500円以内で済ませれば自腹を切ることもありません。

さらに失業手当がたっぷりと支給されるので、職業訓練校に通う期間が長くなればなるほど、どんどん貯金が増えてしまうのです。資格が無料で取得できて、貯金も貯まるなんて、こんなにおいしい資格の取り方はないですよね?