• RSS

仕事が効率的にうまくいくサンドイッチ作戦してますか?

仕事はちょっとの工夫で効率がよくなる

ゴルフが大好きな人はいつが一番楽しいと思いますか?ゴルフが大好きな人にとって一番楽しいのは前日です。前の日からワクワクしてるんです。クラブの手入れとか、忘れ物のチェックとか、もうウキウキワクワクです。

実はこのワクワクの状態で仕事すると、物凄くはかどります。物凄く効率がよくなります。ワクワクが過ぎて仕事が手に着かないと思いきやそうではないのです。脳がかなり活性化した状態ですから、テキパキと進むのです。

実は学習効果もあって、ワクワクでいい感情を感じていると、記憶力が向上するというデータもあります。つまりいい感情でいると物事が効率よく、かつ上手くいきやすいのです。

仕事を効率よくするコツは、未来に自分がワクワクするものを意図的に設定してしまうのです。例えば私はお酒が大好きなのですが、晩酌はしません。晩酌は自分へのご褒美をあげる時です。今日の仕事を頑張って、美味しいビールを飲むぞー、と1日をワクワクさせるのです。

そうやって意図的に小さなワクワクを作る。すると、その途中をワクワクで仕事をすることができ、効率良く進む。ちなみにこの原稿を書きながら、今晩飲むビールを想像しています。これを書き上げたらビールが飲めるかと思うと気分がよくならざるを得ません。

何でもいいんですよ。本屋に行って買いたい本を買うぞーとか、人が何にワクワクするかは人それぞれです。このちょっとの工夫を積極的にするのです。

仕事の効率を左右するのは感情です。なので自分が何に対していい感情を抱くのかを知っておくことはとても大事だし、感情を乱されないようにコントロールすることが大事ということになります。

自分にこんな質問をして、確認してみてください。「自分は何に対してワクワクするんだろうか?」改めて考えてみるのはいいかもしれないですね。

これが仕事を効率よくするちょっとした工夫、サンドイッチ作戦です。未来のワクワクに今を繋げて、その間の仕事を一生懸命やる。

これは余談になりますが、逆に気分が悪いと仕事の効率は落ちてしまいます。なので気分転換を積極的に行うことは極めて重要です。

席を立って背伸びをしたり、ストレッチしたり、水を飲んだり、自分の気分のいい状態というのは常にコントロールできるようにしておきましょう。

個人的に気分転換は簡単な体操が一番です。身体を動かすことほど気分転換に有効なものはありません。気分転換とサンドイッチ作戦をうまく組み合わせて、試してみてくださいね。