• RSS

自分で自分を売り込める?仕事をもらうためのパフォーマーの活動!?

パフォーマーの仕事をもらうためにあなたはどんな宣伝活動をしていますか?フリーで活動している人は特に自分で宣伝しないと仕事は一切入ってきません。ただ売り込むのではなく印象に残ってあなたに依頼したいと思ってもらわなければ!

パンフレットやチラシは妥協しない!!

パフォーマーなら誰もが作っている自分の営業用パンフレットやチラシ、一番大事な資料になります!!まずは写真!!これは絶対妥協しないこと!!写真はあなたの印象を一発で決めてしまいます。営業時はメイクや衣装はなしでいきますよね?パフォーマーはプロフィール文だけでなく写真からも雰囲気を見てもらう必要もあります。

さらに、売り込みに行った先のイベント担当者があなたを選ぶかどうかを一人で決めることはめったにないはずです。“営業に来た時にいい子だったから使ってみようか…”なんて思って使ってもらえたらラッキーです。ほとんどは予算のある中で、他の何人かのパフォーマーと比べてイベント会議などで選ばれる。そうなるとあなたに直接会ったことがない人たちがあなたの持っていった資料を見て決めるわけです。

そんな場面に安っぽいチラシだったり、適当に撮ったような写真が載っていたら、同じ予算を使うならしっかり作ってあるパフォーマーに期待する気持ちもわかりますよね?

では具体的にどんなチラシやどんな写真なら安っぽくならないか…。それを知るためにはネットでパフォーマーをいろんな検索ワードで検索してみましょう。ぜひ自分の目で見て自分自身の目を肥やし、チラシの参考にしましょう。

さらに、自らいろんなイベントに足を運んで実際イベント用に使われているポスターを見るのもおすすめします。これはポスターを見る以上に、いろんな芸を見て勉強できる最高の機会になりますから。

そして写真…。せっかくだからプロに…と思うのであればプロフィール写真を撮りなれている写真屋をネットで選んでみてくださいね。でも、予算的にそこまでは…ということであれば自分で撮ってみましょう。今は、スマホで高画質に撮れ、さらに、スマホアプリで編集ソフトを使えばいろんなエフェクト機能を使うだけでもいい写真になりますよね。何枚も撮っていいものを選んでくださいね!!

イベント会社には絶対まわるべし!

会場の設営からイベント企画までやっているようなイベント会社には、たくさんのパフォーマーやタレントが登録されていることが多いです。イベント会社としても、クライアントに紹介できるパフォーマーやタレントが多いほど喜ばれるので、あなたが営業に行くことは喜んでくれることが多いことでしょう。

イベント会社はいろんな仕事で出払っていることも多いので必ず事前に電話をしてアポをとってからでかけましょう。その際に値段交渉もされるかもしれません。ほかの登録パフォーマーとあまりにかけ離れているとクライアントに紹介もしてもらえないこともあります。せっかく登録していただくのだからなるべくたくさん紹介してもらえるように、そのイベント会社によってある程度融通をきかせられるように心構えをしておきましょう。

そして「たくさんお仕事をもらえるためにはどうしたらいいですか?」と各イベント会社ごとに聞くことも大切です。合わせられる範囲で要望に応えられるとより使ってもらいやすいでしょう。

とにかくかわいがってもらえるように上手に下手に出ることも必要ですよ。…めったにないことですが、それぞれとお付き合いさせていただく中で、要求が多かったりして“どうしても自分に合わない”と思うイベント会社もでてくるかもしれません。でもそんな時は失礼のないように登録解除してもらえばいいのです。

直接の売り込みは気をつけて!

自治体のお祭りでも企業のお祭りでも、もちろんショッピングセンターのイベントでも基本的にタレントやパフォーマーを呼ぶときはきまったイベント会社に依頼することがほとんどだと思います。一歩間違えば自分が登録してあるイベント会社に頼んでいることだってあります。そうなると金額の提示でややこしいどころか気まずいことになります。

それをさけるために直接の売り込みをするときは、金額のないプロフィールチラシを持っていくことをおすすめします。そして自分のパフォーマンスのPRを最大限にして「各イベント会社に登録はしてありますが、興味があるようでしたら連絡ください」という程度にあなたの名刺を置いてきましょう。そうすれば、もし、イベント会社にこのクライアントが依頼をした時にあなたのリストも入っていた場合は強く印象に残るはずですから。

…パフォーマーもタレントも人気商売です。悪い評判や印象は絶対いけません!!どんな時どんな相手にでも気を抜かず、挨拶や営業はもちろん、最大の笑顔ででかけてくださいね。なにより、あなた自身があなたのパフォーマンスに自信をもつことが大事ですからね!!上手く自己アピールできるように練習して頑張ってください!!