• RSS

新入社員でもすぐ役にたてる?先輩にできる!と思われる行動!

入社おめでとうございます!新卒でも中途でも新しく入る会社はドキドキですよね?でもいざ頑張るぞ~!!と気合をいれたものの、現場はバタバタしてるし、わからないことだらけだし…。

先輩の邪魔をしないように教えてもらうのってむずかしい!!でも安心してください!ちょっとした気遣いで、新人のあなたも先輩から「できる!!」と思ってもらえるはずです!

シャキ!!っと笑顔で

なんだ~?とお思いですか?(笑)でもこれってとっても簡単なのに意外とできない人多いんですよ!

まずは行動や発言に気合を入れる!と言った方が伝わりますか?会社内はサッサと歩く!返事ははっきりと答える!だら~っとしてて良いわけがないですがたとえ睡魔におそわれてもシャキっとし続けましょう!!とにかくテキパキと!そして誰かと話す時は笑顔を忘れないように!好印象をもってもらったもん勝ち!!と思って行動することをお忘れなく!!

マイメモ帳を持ち歩く

なにかを教えてもらうときは必ずメモをとること!!しかもメモ用紙ではなく、自分専用のメモ帳を用意する!!簡単ですよね?でもこれだけでも“おっ!”と思ってもらえるポイントにつながります!

自分は大丈夫!!なんて言って何もメモしないのは教える側からすればかなり心配になります。ほんとに大丈夫ならいいですが、人間だれでも忘れます!若くても記憶はあいまいになります!そして、「今メモしなくてもすぐやるから大丈夫。」なんて絶対思わないこと!!職場では、そう思っても、電話がなったり急な仕事が入ったり、とすぐとりかかれないことは多々あります。

もちろんダラダラメモではありません。たまに、言ったことのほとんどを必死にメモしている人もいますが、できれば話を聴きながらメモをすることを意識してください。慣れないとできないことかもしれませんが、聴いている中で自分がわからないところだけを箇条書きする癖をつけるとあとでどこがわからないかわからない…ってことが減りますよ!さらに要領よく仕事ができるようになります。ぜひお試しあれ!!

目と耳をフル活動させよう

仕事中、先輩のやってる仕事や流れ、会話をとにかく見る!聴く!これはほんと大事です!そうすれば仕事の細かい中身はわからないにせよ、自分のできることがいくつか見つかるはずです。

たとえば…【先輩がパソコンの前に移動した→紙をもっていてそれを見ながら入力している→印刷→上司にチェックをもらって→FAXして→コピーして→ファイルにとじている】としたら…?

コピーとファイリングは自分でできそうかな?と考えられませんか?…ならば「もしよろしければ私がファイルにとじます」と自分から声をかけることができますよね?もちろんはじめてのことなら、先輩の手があいたのを見計らってとじたファイルを持って確認してもらえたら完璧です!この仕事に関しては先輩も教える手間もなくなりますし、なにより先輩から“できる!”と思ってもらえて、今後につながるきっかけになるはずです!

もちろん他にもこういう場面はたくさんあるはずです。最初は特に、やれる仕事が今はない、なんて思って、教えてもらえるまでボーっとしている!ということだけは絶対にないようにしましょう!!

邪魔しません!と伝わる声掛けを

忙しそうな先輩に声をかけるときはまず、“あとでもいいのか”“急いでいるのか”を自分で判断してから声をかけることが大事になってきます。わからない時は聞くこと!これは鉄則です!!

まず、急いでいる場合は、先輩が忙しかろうがその時に聞かなければいけません。その際も、先輩に一言!「○○について急ぎで教えていただきたいことがあります。今よろしいでしょうか?」とはっきり伝えましょう。○○の部分はダラダラ言わないこと!先輩から「今でないとダメ?」と聞かれないような言い方で伝えることで、先輩も即対応しなければと判断しやすいはずです。

そして、急いでないけれど早めに教えてほしいことの場合は、忘れないうちに、そして先輩が仕事の段取りを組む前に伝える必要があります。そんなときは、あらかじめメモ用紙に『できれば早めに○○について教えていただきたいことがあります。手があいたらよろしくお願いします』と書いて、すっとその紙を先輩のそばに置きながら、「失礼します。手があいたらこちらをご確認ください。お願いします。」と伝えましょう。

こうすることで先輩も仕事の手をほとんどとめることなく聞いてくれることでしょう。これなら声もかけやすいですよね?

…いかがでしたか?…先輩は教えるだけが仕事ではありません。あなたがこんな風に気がまわせたら“できる”と思われて信用してもらえる日も早いことでしょう。

最後に…しっかり教えてもらえるのは新人のうちだけです。最初はどんな小さなことでもわからないことは必ず聞くこと!信頼してまかせてもらえる日もすぐですよ!楽しみですね!