• RSS

口下手な営業でも売上が上がるシンプルな方法

営業は口が達者じゃないと売れないと勘違いされている人もいるようですが、実は営業は口下手でも成果を上げる事は可能です。自分は口下手だから営業成績が伸びないと悩んでいる方は、どうぞご安心くださいね。

営業には大きく分けて2種類の方法が有ります。一つは販売。セールスマンが活躍します。もう一つは営業。営業マンが活躍しています。あえて営業をセールスマンと営業マンに分けました。セールスマンは目的の比重を自社の製品を売る事に置き、営業マンは目的の比重をお客様の利益を提案する事に置いています。

極論で言いますと、セールスマンは仮にお客様に利益が無くても自社製品が売れれば目的は達成しますので、メリットを強調した提案となります。営業マンはお客様の利益の提案により信頼関係を勝ち取る必要が有りますので、時にはVA提案の様に不要な商品を削り、商品点数を減らしてお客様のコストダウンを図る場合も有ります。

もちろんセールスマンも営業マンの様な提案をする場合も有りますし、営業マンもセールスマンの様な提案をする場合が有る事は言うまでも有りません。

さて、そこで口下手かどうかの話に戻ります。セールスマンの場合は自社製品のメリットをお客様に理解して頂く事がその方法の第一なので、流暢な商品説明が必要となります。セールスマンのフィールドは訪問営業に多いので、興味の無い人をいかに瞬間的に興味付けするかのトークや、興味付けの後のお客様の状況のヒアリング、商談の決を取るクロージングまでをスムーズに行う必要が有ります。この場合は口下手では厳しい職種です。

しかし、営業マンの場合は、お客様目線の提案が多いので、商談の内容よりも前に、本当にお客様目線での提案が出来ているかの信頼関係の構築が重要となります。信頼関係の構築は、先ずは訪問回数を増やす事。心理学では高感度と接触回数は比例すると言います。顧客への訪問回数を増やして先ずは高感度を上げましょう。その上で商談の内容を詰めて行きます。

商談の内容はプレゼン資料などにうまくまとめて置けば、特に流暢な説明は不要です。内容が分かれば事足りるからです。お客様は信用の置ける営業マンから、自社利益につながる良い提案が有れば、必然的に検討して下さるからです。勿論、営業トークを磨く事も無いよりは有った方が良いですが、それよりも訪問回数と分かりやすい資料で営業してみては如何でしょうか?もう口下手は言い訳になりませんよ。