• RSS

緊張も失敗も当たり前!?あなたもいい印象を残せる面接での振舞い!

就職の面接緊張しますよね?でも何故緊張するのでしょうか?変なこと言っちゃったらどうしよう。。。と思ったり、緊張して頭が真っ白になったらどうしよう。。。と思ったりするからでしょうか。

…でもそれはみんな同じはずです。面接官も緊張する人ばかりを見ているはずですから緊張して失敗することで落とされたり…なんてことはよほどのことがない限りないはずです!と言われても不安でしょうか?大丈夫ですよ!そういうことよりもちょっとしたポイントを意識してあなたにいい印象を持ってもらいましょう!!

会社に入ってから帰るまで気を抜かない

今日は面接!…そう思ってドキドキするのはいいですが面接会場以外では無愛想だったり暗かったり…なんてことがないようにしましょう!とにかく第一印象は絶対大事です!まず明るい印象を持ってもらうこと!そして姿勢!シャキっと立つ、シャキっと動く!さらに表情は口角だけはしっかりあげておきましょう!笑っている必要はありません。目はキリリと口角をあげているだけで大丈夫です。

そして声をかけられたら相手の目を見て微笑みましょう。ニコニコ愛想をふりまく必要はありません。たったそれだけで賢くもみえ、そしてなにより明るい印象を持ってもらえるはずです!

対応ははっきりと!

当たり前ですがボソボソ話すよりはっきり話した方が好印象なのはわかりますよね?いくら緊張していたとしても、“返事ははっきりと言う”ことだけは強く意識しておきましょう。名前を呼ばれた時はもちろんのこと「はい!」の一言だけでも明るい暗いは出るものです。

そして長く発言するときも意識的にテンションをあげてみてください。緊張すると声は低めになる傾向があります。テンションをあげる意識をすると緊張している状態との中和がとれてちょうどいいトーンになってきます。

友達と話をしているくらいの声の大きさを意識するといいでしょう。そうすると自然に表情も少し明るくなってガチガチの状態が緩和されてきます。最初に言った表情を意識したうえではっきり発言すれば気持ちがいい子だ、という印象を与えることができるはずです。

人の話をよく聞くこと

緊張すると、質問されたことをすぐさま答えなければならない!というように思うはずです。あせる気持ちはよくわかりますがまずは面接官の話をよく聞くことが一番大切です。自分の発言が緊張のあまりおかしなことになったとしてもそれは大目にみてくれるでしょう。でも発言もしどろもどろ、緊張のあまり質問を聞くことさえあせってしまって、結局質問の答えになってないということはできればさけたいですよね。

そのためにも“上手に返そう”と思う前に、“質問をしっかり聞こう”と思うことです!しっかり聞かなきゃ、と意識すると不思議と自分の心が自分の心をしずめてくれるようで落ち着いてきます。緊張のあまり“しまった!今の質問なんだっけ?”となることはめったにないでしょう。なによりどんな時でも人の話をしっかり聞ける人は印象がいいものです。あなたに対して落ち着いていて信用がおけそうな印象ももたれることでしょう。

回答は自分の言葉で

就職の面接というだけで丁寧に答えなくては…と思う人がほとんどだと思います。でも実際は難しい言葉で、ほんとに?と思うような用意してきたかの話をされるより、たとえ説明がへたくそになったとしても自分の言葉で言っていると思える発言の方が印象は強く残ります。

面接官も人間です。面接が世間話のようにざっくばらんになることだってあるでしょう。緊張で笑われるようなことを言ってしまったとしてもそれが原因で採用・不採用を決めるわけではないはずです。

面接では、採用したらいかに頑張ってくれそうか、どんな性格の子なのか、会社に合っているか、などを見極められているのです。もちろん常識がある子かどうかも重要ポイントだと思いますので常識範囲内であればかたくなりすぎなくても大丈夫です。

これらのポイントを意識しておけばあなたの印象は少なくとも悪い印象になることはありません。なにより、よさそうな子だなぁと印象づけることでしょう。もちろん事前に会社のことを調べたり、面接の練習をしておくことはやってきているはず!という前提での話です。

こんな質問が来たらこう答える…というシュミレーションもしておくこと!こうやって事前準備が整っているからこそ今回あげたポイントが活きてくるということは忘れないでくださいね。そして…面接会場に入る前には大きく深呼吸!!リラックス、リラックス!!…あなたならきっと大丈夫!!がんばってくださいね!!