• RSS

就職面接の失敗で落ち込んだ時の即効で効く対処法をご紹介

就職活動の面接で失敗し、恥ずかしい思いをした人、志望の会社で失敗し、残念ながら不採用になってしまった人。しかし、前向きな転職活動では気持ちの切り替えが必要です。そんな時の気持ちの切り替え方法を紹介します。

自信満々で面接に臨んだ人、あまり自分に自信を持てないまま面接に臨んだ人、どちらにしても、面接と言うのは人前で発言し、評価を得なければいけない場面ですよね。そんな自分自身を評価してもらう場面での失敗は正直落ち込んでしまいますよね。

しかし大丈夫。全く落ち込む必要は無いのです。その失敗をどういう風に捉えるかによってあなたの人生にとってプラスになれこそマイナスにはなりません。では、どういう風にプラス発想をすればいいのでしょうか?具体例を紹介します。

面接の意味合いを考えよう!

まず、面接の意味合いは一体なんなのでしょうか?先ほど評価される場面と書きましたが、本当の意味合いは志望する企業に合うか合わないかをお互いが見極める場です。

もし不採用になったとしても、それは単純に相性が悪かっただけ、それが例え失敗したとしても、自分の価値を低く見られた訳では無いのです。相性の合う所を探して、自分にとって良い会社を見つける機会だと思えば割り切りも早い事でしょう。

良い経験になったと捉える

無事に就職して、社会人になったら、何度も恥ずかしい思いや失敗の機会が有る事でしょう。その為の訓練として良い経験になったんだと思ってください。

そもそも失敗だと捉えない

成功へのプロセスだと考えれば、そもそも失敗という概念は有りません。自分にとって必要なプロセスの中で、その会社での面接を失敗と捉えるのでは無く、単純に悪い例を行っただけ、今後の成功のために一つの方法を消去法で消しただけなんだと捉えてみてください。

それでも落ち込んだ時の対処法を知ろう

それでもマイナス思考から抜けられない時の対処法をお教えします。まず、失敗した事を事実として受け止めてください。もうこの事実は過去の事。どうあがいても変わりません。

事実が変わらないのであれば自分の考え方を変える方が手っ取り早いですよね?事実が変わらないのであれば、そこに付随する感情はあなたが勝手に事実に対して付け加えているだけの事。事実が変わらないのであれば、マイナス感情を持つだけ損。

そういう風に思って下さい。でも、あなたがマイナス感情を抱いている事も事実。ですので、有るがままにその感情を抱いてもいいんだよと、自分に優しくしてみて下さい。きっと少し楽になるはずです。

ただ一つ言える事は、面接の失敗を通じて、様々な経験や、自分との向き合い方を学べるとしたら、ものすごくプラスな事だとは思いませんか?失敗を恐れるどころか、失敗ウェルカム!くらいの気持ちで面接にのぞんでくださいね。