• RSS

ゴルフや登山、柔道や野球など、どんなスポーツをしてると評価される?

就職活動の最終関門である面接の時に、「どんなスポーツをしていましたか?」と聞かれた方が多いのではないでしょうか?

今回は8名の先輩達にこの事について聞いてみました。

座談会形式でインタビューしてまとめたものなので、文中には読み苦しい文言や言い回しがあるかと思いますがご容赦ください。彼らの本音を出来るだけ忠実に再現した結果です。難しい話題でした。しかし、ある点では意見が一致しました。お読みください。

H氏:「スポーツの件だけど、お前ら、どんなスポーツをしていた部下を評価する?今やっているスポーツも含めてさ。」

I氏:「俺は武道を嗜んで(たしなんで)いる部下が好きだね。剣道でも柔道でも空手でも、それに少林寺拳法や合気道、そして弓道でも良いと思うよ。」

B氏:「武道か~、俺は登山かな?ハイキング程度じゃだめだけれど、トレッキングは良しとするね。高校や大学時代に登山部やワンダーフォーゲル部に所属していたヤツは大いに評価するよ。

A氏:「俺に言わせれば、接待の常道であるゴルフでしょ?」

C氏:「パチンコとか競馬とかのギャンブルはNGだな。」

A氏:「そりゃ趣味でしょ。趣味といえば面白い話があるぜ。この前、俺の部下で課長やってるヤツが、嘘だとわかってるのに、“専務、私の趣味は何だと思います、キャバクラ開拓とラブホ巡り、それにパチンコとスロットですよ。”って言い放ったもんだから、全員で大笑いさ。食ってる飯を吐き出しそうになったぜ。」

C氏:「面白ろいヤツだな、そいつ。出世頭じゃないの?」

A氏:「出世頭か、まっ、それに近い位置にはいるな。」

B氏:「話を戻せよ。」

W氏:「俺が思うには、業務に関係するスポーツがいいんじゃないのかな?」

A氏:「例えば?」

W氏:「うちは飲料メーカーだから、スポーツドリンクが絶対必要な陸上競技とか?」

A氏:「それはねー、ゴマすりって言うんじゃないの。見え見えのごますりだよ、スポーツドリンクならスポーツ全般に言えるよ。ゴルフにしても登山にしても自転車競技にしても。」

W氏:「そう責めないでくれよ。“愛社精神”から言った事なんだから。」

ここで全員が大笑いしました。

M氏:「要するに、頭を使うスポーツを評価するってことだろ?

A氏:「そう言うことさ、登山だって武道だって頭を使うしな。ゴルフだってそうだぜ。だけど陸上競技は・・・・?」

W氏:「そりゃ使いますよ。長距離協議は試合での駆け引きがあるし。頭を使わないスポーツなんてないんじゃないかな。相撲だってそうでしょう。」

A氏:「そう言えば、世界で一番頭を使うスポーツって何だか知ってる?サンノゼに居る友人に聞いたんだけど、アメリカンフットボールなんだそうだよ。何しろ、1000近いフォーメーションを頭に入れて試合をするそうだよ。」

みなさん、頭を使うスポーツに励みましょう!