• RSS

プロジェクトの鍋には秘策がぎっしり?おいしい仕事の作り方とは?

そろそろ鍋の季節がやってきました。鍋といえば、ちゃんこ鍋、海鮮鍋、キムチ鍋、鳥野菜鍋など、中に入れる具によって、名称が違ってきます。また、味噌味、しょうゆ味、塩味、最近では塩麹の味など、調味料によってさらに鍋の種類がバラエティになります。

今回は飲食店より、売れる鍋について仕事の依頼がきました。仕事を”プロジェクト鍋”に例えて、売れる鍋の企画からPR活動までの流れと、どうしたら沢山の人に食べて貰えるかを考えてみましたよ!

創作料理”プロジェクト鍋”

①コンセプト②ターゲット層③予算④作成⑤告知についてをざっくりと振り分けてみましょうか?

①コンセプト

誰が何処でどのように使用・消費するのか、何をどう作りたいかを考えましょう。「会社の女子会で、食べればきれいになれて、太らなくて、リーズナブルな鍋」ってのはどうでしょうか?

②ターゲット層

どの年代をターゲットとした商品にするかを決めましょう。女子会といえば、20代~30代のOLですよね~。このターゲット層は、かなり流行に敏感で、手強い相手です!また、サプライズ大好きでもあり、ちょっとした冒険もOKです。

③予算

今回のプロジェクト鍋にいくらかけれるかを話し合いましょう。女子会の予算は4,000円から5,000円くらいでしょうか?あんまり安くても”しょぼいんじゃない?”と思ってしまいがち。であればちょっぴり高級な素材や、コラーゲンたっぷりな素材で女子のハートをググッとつかみましょう!

④作成

あらかじめ予算化された材料を、プロジェクトの鍋に入れましょう。「豚足キムチ鍋フカヒレ入り」という鍋ではどうでしょうか?コラーゲンたっぷり鍋に、ダイエットに有効なカプサイシンたっぷりの脂肪燃焼系のキムチを入れれば、女子のハートをつかむ事間違いない!かも?

⑤告知

作成されたものを、広く世の中の女子に知ってもらうためにはどうするかを考えましょう。女子会を開くとき、幹事はどうしますか?まずはネットで検索をします。少しでも新しく、お得な情報がたっぷりある店を簡単に手に入れたいのです。

女子会を予定している場所と予算と日時を入力するだけで、簡単に検索出来る事が、忙しいOLの必須条件なのです。グルメ情報が豊富なWEBサイトは、既にお気に入りに登録をしています。人気のグルメWEBサイトに登録をして、注目をしてもらう為のキャッチフレーズの作成や、お得なクーポンを発券しましょう。

キャッチフレーズの一つに”限定もの”があります。”限定もの”には”今だけ感”があり、注目度がUPします。”秋限定女子会プラン!豚足キムチ鍋は今だけフカヒレ入り!コラーゲンたっぷり、ダイエットにも最適!食べれば食べるほど女子力UP!ワンドリンク無料クーポン付きで5,000円ぽっきり”などとすると、結構ヒットするかもしれませんよ!

お店側としては、女子会の限定「豚足キムチ鍋フカヒレ入り」をフックとして、ママ友会、男子会もやっていますよ的にちゃっかりPRすれば、全体の売り上げの底上げが狙えるかも?

今回は女子会狙いで”プロジェクト鍋”の作成をしてみましたが、参考になりましたでしょうか?!