• RSS

来年は消費税が上がる!あなたの仕事を見直す5つの項目はこれだ!

来春に消費税が8%にアップするニュースが流れております。自分の暮らしでさえもアタフタする位なので、大きな会社はもっとバタバタするのではないでしょうか?

世の中が大きく変化をする時には、物が色々と大きく動きます。このビッグウエーブに上手に波乗りをして、更に飛躍を目指してみませんか?今回は見直したらいいと思われる5つの項目をご紹介します。見直したい5つの項目をチェック!

①税の表示方法について

商品の税の表示価格は来春に変わる税の変化へ対応していますか?消費税は来春以降も変化をするかもしれません。なのでここは一旦、商品価格と税の価格を別に表示させるものとしてはどうでしょうか?

②税の計算方法について

見積書、納品書、注文書、契約書、請求書などの作成書類について、消費税の計算方法を確認しましょう。消費税が一斉に変わる時に、正確に表示できるシステム作りをはじめましょう。

③消費税が上がる前のセールス展開

少し高額な商品は、税が上がると結構大きな出費につながります。来春までは消費税上がる前の駆け込みセールが多数展開される事が予想されます。商品の1点買いではなく、2点以上のお買い上げでさらにお得!などとしたまとめて沢山買っていただけるような”まとめ買いセール”の展開をオススメします。

④消費税が上がる前の商品在庫確保

商品が無ければ、売る事が出来ません。このタイミングで、多くの在庫を持つ事が、多くの利益を生むと言っても良いでしょう。生産ラインをフル稼働をして、消費税アップ前のビックセールに向けて、商品在庫確保の準備開始をオススメします。

⑤消費税が上がる前の人員確保

せっかく商品が沢山あっても、販売する人がいなくては、売る事が出来ません。何処でも消費税が上がる前のセールスはやります。では、あなたなら、何処で買いますか?

ネットで買うと言う人もいると思います。しかし、ネットでは何処もそう変わらない値段であったとしたら、何処でも一緒です。違いが分かりません。また、いいな~と思ったWEBサイトをお気に入りに登録しなかったら、再びそのサイトに行けるかどうかわかりません。

あえて店頭で買う人がいます。そこのお店の販売員さんの接客態度が心地よいと言う事なのです。また来たいと思わせる接客が店頭販売では出来ます。今から接客応対のスキルアップをしつつ、顧客を増やして、来春に予想されるビッグセール時にはネット以上の売り上げを取れるような人員を育成・確保する準備をオススメします。