• RSS

そのテンション必要ですか?職場のテンションはこうでなくっちゃ!

時々、大丈夫?って思えるテンションを持って出勤する人が、あなたの職場に出没していませんか?

高すぎるテンション、低すぎるテンション、周囲はどちらも対応に困ってしまいます。あなたはそんなテンションを身にまとって出勤していませんよね?

テンション↑

昨日何かいいコトがあったのかは知らないのですが、少し異常な位の元気もりもり感満載で、クールビューティな職場の雰囲気に似つかわしくない方が出勤しましたよ。そのテンション不必要に明るすぎ。まさか、誰かに自慢話をする為に出勤したんじゃないでしょうね?目が”どうしたの?”とか”なにかいいコトあったの?”って早く言って欲しいと訴えていますよね?

そうは問屋が卸さない!このテンションが更にUPして、話が長くなってしまったら、仕事や周囲に迷惑をかけてしまって大変!かと言って、このテンション↑は見て見ぬふりはちょっと難しい・・・。”何かいいコトあったのかな?またお昼休憩の時にゆっくりと聞かせてね”とサラリと交わしてしまえばOK。お互いに気まずくないよ!

それにしても昨日のお酒がまだ残っているんじゃない?と思える節もあって、うるさくて大変迷惑です。有り余る程のテンション↑は、自宅に置いて出勤しましょうね。

テンション↓

昨日何か大変なコトがあったのかは知らないのですが、周囲の温度をー5℃下げるオーラを全身にまとって、アットホームな職場の雰囲気に似つかわしくない方が出勤しましたよ。まさか誰かに不幸な自分をなぐさめてもらう為に出勤したのではないでしょうね?話しかけても声のトーンも低いし、仕事の話よりも、何があったのかが気になってしまいます。

自分自身に大変なコトがあってテンション↓の場合は、朝一番で上司に話を聞いてもらえる都合のよい時間を教えて貰って、別室で相談をして見ましょう。一人では解決が難しいコトもあります。

体調が悪いコトでテンション↓の場合も、朝一番で上司に相談をしてみましょう。何も言わなかったら、分からないのです。テンション↓の場合は、話しかけ難い場合があります。

寝不足、プライベートな問題による不快感など、自分勝手なテンション↓の場合は、職場に入ったら、通常モードにチェンジしましょうね。自己管理は出来て当たり前。社会人として必要な常識です。

朝の職場は、波の無い穏やかな朝の海面のようなもの。内に秘めたエネルギーは今日をどう過ごすかを思案中なの。一日の始まりは大切な”凪”の時間。自分勝手なテンションで職場をかき乱さないでね。