• RSS

より良い再スタートのために!転職先で良い人間関係を築くためのアドバイス

転職先で良い人間関係を築くための4つのアドバイスです。

まず、一つ目ですが、飲み会にはなるべく参加しましょう。

飲み会に参加しないと、陰口を言われます。それに、飲み会に行けば、会社の人間関係を把握しやすくなり、仕事がしやすくなります。

例えば、私の勤めていた会社で、同じ部署の人に仕事を頼んだら、断られてしまいました。理由は、私が飲み会に参加しないのが気に食わなかったからだった様です。飲み会は、割り勘になるので、一人でも多くの人が参加した方が、一人あたり支払う額が安くなります。

それに、お酒を飲んだ時にのみ、話をするという男性は意外と多いです。また、普段、会社では仕事に関する話しかできないので、飲み会に参加すると、周りの人々の素顔が見られるチャンスです。

二つめは、前の会社の悪口を言わないことです。新しい会社に入ると、嬉しくてついうっかり、「この会社って前の会社と比べるとお給料が断然いいです」とか、「前の会社でこんな嫌がらせされたから辞めてよかったわ」などと言ってしまいがちです。

しかし、こういうことを言うと、陰口を言われるようになります。別の会社でうまくやっていけないような人なのかと、周りの人に思われてしまうからです。もし、転職の理由を聞かれたら、前の会社は、「人間関係もうまくいっていたけれど、通勤時間が長すぎた」、「仕事の内容が自分の期待していたものと違った」等、無難な理由を挙げるようにしましょう。

三つ目は、会社のルールを守るということです。どの会社にも、細かいルールがあります。例えば、何時から何時までの間に出勤すること、挨拶は必ずすること、暇な時は別の社員の仕事を手伝うこと、男性社員の設定した室温を勝手に変えないこと、朝来たら掃除をすること、机の上は必ずきれいにしておくこと、上司より先に家に帰らないこと等です。

このようなルールをきちんと守らないと、周りの人に悪口を言われるようになり、会社に居づらくなります。また、このようなルールは、会社ごとに違うので、転職先にどのようなルールがあるのか、最初の一か月はじっくりと観察した方が良いでしょう。

四つ目は、テンションを上げることです。普段から顔を上げて、人が歩いてきたら、挨拶するように心掛けましょう。挨拶は良い人間関係を築く基本です。上司であろうと、部下であろうと、関係ありません。

挨拶は誰にでもしましょう。そして、できるだけ明るい声で、はきはきと話しましょう。誰でも、自分と一緒にいて、楽しそうにしている人と一緒にいたいと思うものです。いつも笑顔で、人には親切に接するように心掛けましょう。

以上、4つのアドバイスをさせて頂きました。転職に失敗すると、また転職先を探さなくてはならず、転職回数が増えると、面接官が信頼してくれなくなります。そうならないためにも、これらの4つのアドバイスを心に留めて転職活動をするようにしましょう。