• RSS

今の仕事で大丈夫?仕事の延長上にやりたい事がイメージ出来ますか?

日々仕事に追われる毎日で、気が付いたらもう年末。今年もまたあっという間に終わってしまって・・・。

これで良いのかなぁと頭の隅では考えるのですが、現在の仕事をこなすのがせいいっぱいで、他の事をしたいとか、面倒で思わなくなってしまいました。

学校で学んだ知識はどこへ?

学校で学んだ知識は、この会社に就職してからでも、十分に生かせる部署もある中、全く関係のない部署に配属をされてしまいました。とりあえず今の仕事に少し慣れてきて、一年を通して仕事感も分かるようになりました。でもなんだかワクワク感がしないんだよね。

自分が学校で学んできた知識が、現在の仕事の役にたっていなかったら、少し寂しい気持ちになりますよね。せっかく何年もかけて勉強をしてきたのにもったいないと思いますよね。でも現在の仕事仲間はいい人ばかりで、今更違う部署に行って、どんな人達がいるか分からないし、最初から仕事を覚えるのも大変だし・・・。と思っている人はいませんか?

自分が学校を選んだ理由を覚えていますか?随分遠い記憶の方もいらっしゃるかと思いますが、思い出してください。そこには、漠然としながらも将来の夢があったのじゃないかなと思います。

夢を現実に引き寄せる

夢は見るものではなく、叶えるもの・・・と誰かが言っていたような記憶があります。現在の仕事をやり続けていて、その先には、いつの日か見た夢があって欲しいなと思います。もしかしたら、いつもその夢を気にしながら、これでいいのかな?これしかないよね?これでいいんじゃない?と思い込ませているのではないのでしょうか?頭の隅にでも夢の記憶がかすかに残っていたら、今から引き寄せようではありませんか?

仕事をすぐに辞めたがる人

入社をして3ケ月もすると「自分のやりたかった事は、ここにはなかったので辞めます」と言って会社を辞める若者が後を絶ちません。会社を選んだ時点で、会社と自分の求める方向性と一致しているのです。ただ、配属した部署が違っていたと言う事なのです。

会社には、色々な部署があって、そこで必要な人数で回っています。現在配属された部署では、あなたが必要とされて、言われるがままに現在の仕事をこなして来ました。自分がやりたかった事ではなかったかもしれませんが、とりあえず配属された所で仕事を真面目にこなして、一年を通して仕事感がわかるようになり、素晴らしく成長をしました。下地が出来上がったのです。

次のステージに進むチケットをゲットしてタイミングを見計らえ!

今まで会社で学んだ知識は、次のステージに進めるチケットです。多くの人が働く会社では、異動が付き物です。今こそ、あなたがやりたかった夢に近づくチャンスなのです!一年を通して仕事感がわかるようになったら、次のステージに行けるタイミングなのです。

個人面接時にアピール

会社によってやり方が違うかもしれませんが、上司と個人面接をする時が異動のチャンスです。今までの実績をベースにして、次のステップへ進むには、学校で学んだ知識を生かしたいと伝える事は、会社にとっても、自分にとってもメリットが多い事をきちんとアピールできれば、もしかしたら、少しでも夢に近づけるかもしれませんよ。