• RSS

就活氷河期を乗り越えよう!縁がある職場は必ず見つかる

なかなか思う仕事が見つからない。受けても受からない。せっかく面接までいったのに、最終面接で落ちちゃった。という経験ありませんか?そんなとき、自分に自信がなくなり焦りと不安が出てきます。何度受けても受からないときは本当に精神的に参ってしまいます。

縁がない会社は受からないと思え!

面接までいって残念な結果のお知らせがきたときは、第一志望でなくても落ち込んでしまいます。第一志望であれば尚更落ち込みます。自信があったときは何がいけなかったんだろう?と、考えてしまいます。私も最初はそうでしたが、最近は落ちても考え方を変えるようにしました。

きっとこの会社は私には合わないからやめとけ!って誰かが導いてくれたんだろうな」と、思うようにすると「つぎつぎ!」と、次の会社を受ける意欲がわくのです。いろんな会社を受けていろんな会社に働いてきて縁があったから受かって働くことになったんだろうなと思い返すようになりました。

実際そうなんです。正直、会社に対する不満はたくさんありました。給料が安い。ボーナスが少なすぎる。サービス残業が多いなど・・・。しかし、会社を辞めてもいまだに続いている最高の仕事仲間と出会うことが出来ました。職場で出会ったお客様と結婚をして女としての幸せを手に入れました。

就職活動を初めてする方はなかなか考えにくいことかもしれませんが、落ちた会社は縁がないのです。受かって働いたとしても何も残らないかもしれません。仕事場で彼氏、彼女を見つけよう!と思っている方は縁がある人がいない会社なんだ!と思い、「新たな出会いのある職場、早く見つからないかなぁ~。」という気持ちで前に進んでいってください。

あなたは仕事に何を求めますか?

人それぞれ、こういう会社に働きたい!という条件は違うと思います。お給料がよくて、ボーナスもしっかりもらえて、上司が凄くいい人で・・・条件を言ったらキリがありません。でも、全てをクリアしている会社なんて正直ないと思います。

特に人間関係なんて入ってみないとわからないし、異動となれば環境も変わってきます。お給料だって営業職となれば成績のいい人はお給料高いけど、悪い人はそんなに高くなかったりします。常に成績のいいことなんてないし、いつかは苦労するのです。安定した収入と言っても最初のうちは安月給だったりしますし、結局入社してからの自分の頑張りがお給料につながったりします。

なにか一つでもいいので妥協してみてください。そうすると、幅が広がって受かりやすくなります。自宅から少し遠いけど、やりたい職種だし受けてみよう!とか、交通費出ないけど、時給がそれなりに高いから受けてみよう!とか・・・。そうすると意外と受かります。

そうは言っても今まで縁がなかったなと感じる会社で私自身働いたことがあります。すぐ辞めてしまったこともあります。失敗してもいいのです。

受けても受けても受からない。なかなか思う仕事が見つからない。そう感じたときは「まだ私にとって縁があるいい会社が見つからないんだなぁ~。」と思ってとにかく諦めずに動き続けてください。そして、少し視点を変えて自分が思う条件を妥協することもいいと思います。必ず将来大きな影響となるいい仕事先が見つかるはずです。