• RSS

手っ取り早く収入を増やしたい!やる気があるなら単発派遣がオススメ

派遣で仕事をする時、期間の長さを『長期』『短期』などと表現します。その中で『単発』と呼ばれる仕事についてご存知ですか?読んで字のごとく、スポット的な仕事のことを『単発』と呼びます。

主にはイベント的なものが多く、スーパーやデパートなどで新製品の試食や試飲のデモンストレーションをします。また大手スーパーなどだと、自分のところのクレジットカードの勧誘をすることもあるでしょうか。その他、駅前や人通りの多い場所でのティッシュ配り、チラシ配りなどもメジャーなところです。

知らない人に声をかけたり話しかけたりするため、人と話すことが苦手な人には、取っつきにくい側面があると言えるかもしれません。ティッシュやチラシなどを無料で配っていても、受け取ってもらえないこともあれば、あからさまに迷惑そうな顔をされることもあります。

また、新製品などの試食や試飲を配る仕事でも、なかなか通る人に声をかけられず、慣れるまでに神経をすり減らしてしまう人もいます。誰でも簡単にできます、とは言い難いのが『単発』の仕事でしょうか。

体力だけでなく気苦労も予想される単発の仕事ですが、収入をいつもより少しアップさせたい、という目的がある時にはかなり有効です。なぜなら、たいがいの場合、単発は時給や日給が割高に設定されていることが多いからです。

つまりは、それだけの時給を払わないとなかなかやってくれる人が見つからない、という事情があることは否めません。それだけに、もしも対応できるのであればチャンスでもあるのです。具体的な例で考えてみましょう。

普段は時給1100円で事務職の派遣として働いている人が、ある週の週末だけ単発で試食のデモンストレーターとして働いたとします。時給は1600円。朝10時から夕方6時までで、休憩が昼1時間だったとします。すると1600円×7時間=11200円 これが1日に稼ぐ金額です。それを土日の二日間稼動したとすれば、その倍の22400円がその月は収入が多くなるということです。

もしもそれを月に2回こなしたとしたら44800円の収入増。その代わり、二週間ぶっ続けで働くことにはなりますが……。ただ、ずっと毎週、毎月というわけではなく、ある特定の時期だけだとしたらどうですか?それぐらいだったら、頑張れると思いませんか?

例えば、何かどうしても買いたいものがある。旅行の予定がある。結婚式が重なってご祝儀貧乏になってしまった。……などなど。そんな、ちょっと収入を増やしたいという時に単発での仕事は便利なのです。

ただし前述しましたが、内容的に楽な仕事というわけではありません。人前に出ることが大好きで、断られてもへこみもしなければ落ち込みもしない。こういう人なら何の心配もありませんが、そうではない人の方が圧倒的に多いでしょう。

しかし、人前に出ることが苦手な人でも、目的のために耐えようという気力があれば、大丈夫です。最初はとまどったり落ち込んだりすることもあるでしょうが、何度かこなすうちに慣れていくものですから。当たり前のことですが、黙ってじっとしていたところで収入は増えません。やる気と、体力次第ですから頑張れる人は怖がらずにチャレンジしててはいかがでしょうか。

ただし、単発の仕事を受けておいて、直前になってドタキャンするのはご法度です。

派遣会社だけではなく、メーカーの担当者も含め、事前の準備が進んでいるからです。それなのに肝心のスタッフにキャンセルされた場合、双方の顔をつぶすだけでなく、場所を提供したお店にも多大な迷惑をかけてしまいます。やる気と根性、それからしっかりとした責任感を持ち、単発のお仕事で一稼ぎましょう。