• RSS

やることが多すぎるなら、まずはやらないことを決めてから!

朝からお客様の電話やメールの対応。一息つく暇もなく打ち合わせが始まり、今日中に仕上げないといけない報告書を作成しながら来客の対応。

忙しいときって、なんだか時間があっという間に過ぎてしまう気がしませんか。気付いたらもうこんな時間…。せわしなく働いているのに、それでも時間が無いように感じてしまう。そんなことって、きっとみなさまも経験あると思います。

次から次へとやらないといけない仕事ばかり。そう思っていても、実はやらなくてもいいことをやっている可能性があります。時間の使い方を、もう一度見直してみませんか。

優先順位をつけるなら、まずはやらないことを決めましょう

忙しくなると、ついつい「時間が無い」をと嘆いてしまいがちですが、残念ながら時間は誰にでも平等に与えられています。忙しい人だけが1日20時間しかないわけではないですし、どんな人でも1日は24時間と決まっています。

この限られた時間の中で、今日することを確実に終わらせられる人もいれば、終わらせられずに「まっいいや」で済ましてしまう人もいます。1日でみれば、それは大した差ではないと思います。しかし、これが1年、5年と積み重なれば、決めたことをきちんと実行できている人とそうでない人の差は広がるばかりです。

あなたはどちらのタイプですか。毎回、「まっいいや。明日にすれば」と、一度決めたことでも自分に言い訳して次の日に回していませんか。いつになったら、決めたことをその日中に終わらせられるのでしょうか。

このままではいけない。そう思ったなら、これからは発想を変えて、やるべきことの優先順位をつけるより、やらないことを先に決めてしまいましょう。そうすれば、自然とやるべきことだけが残り、それを一生懸命がんばればいいのです。では、あなたが普段している「やらなくてもいいこと」を探していきましょう。

意外にやらなくてもいいことをやっているものです

時間が無い…。そういいながらも、やらなくてもいいことをしている人は大勢いいます。まずはそこから見直していきましょう。

休憩しながら、グチ・不平・不満を漏らしていませんか

誰かの悪口を言っていませんか

昨日見た、テレビドラマの話で盛り上がっていませんか

今度のお休みはどこに行こうかなどと、思いを馳せていませんか

今日の夕飯何食べようなどと考えていませんか

お給料入ったら何買おうなんて想像していませんか

一つでも何か思い当たるものはありましたか。上記のものは、はっきり言って仕事とは無関係です。考えたり、言ったりすることであなたの仕事ははかどるのですか。決してそうではないと思います。

一つずつで構いません。やらなくてもいいことを減らしていくだけで、余裕が生まれるはずです。ぜひ、実践してみてください。