• RSS

給料が低い、休みが少ない…入社を決めたのはあなたです

あなたは今の会社に何か不満はありますか?

  • お給料が低い
  • お休みが少ない
  • 残業ばかり

いろいろ挙げればきりがないでしょう。何も不満を持たずに働いている人の方が、少ないくらい会社に不満を持っている人は大勢います。

あなたは会社を探すとき、何も条件を決めていなかったのでしょうか。その会社を見つけたとき、休日日数や給料などをきちんと調べなかったのでしょうか。最終的に入社を決めたのはあなた自身のはずです。誰かにむりやり入れられたわけではないですよね?それとも、あなたが普段から口にしているその不満は、会社の実情を知っていても入社を決めた自分自身への不満でしょうか?

調べて入社を決める人ってどれくらいいるのでしょうか?

筆者が就職する会社を決めた最大の理由は、好きなことに関われると思ったからです。もちろん給料形態や休日日数、福利厚生なども一応は調べてありました。募集要項にはしっかり書いてありますもんね。休日は年間●●日とか、初任給は●●万円とか…

そこを見たからといって、希望通りの条件でもやりたいことができなければ、筆者には意味がありませんでした。筆者にとって、どうしても譲れない第一志望は何ができるかであって、通いやすさや福利厚生などは二の次、三の次となっていったのです。

こと細かく条件を挙げれば、筆者だってお休みはたくさんほしいし、できればフレックスで働きたいし、お給料は高いにこしたことはないし…。そんな筆者の希望に100%合う会社なんて、世の中探したって見つかるはずありません。何かしらの妥協点は必要でした。それが筆者の場合は休日や福利厚生などでした。

みなさんの会社探しで、譲れない条件はなんでしたか?やりたいことは二の次でもいいけど、絶対に休日は年間●日ないとイヤだ、休日は少なくてもいいからお給料は●万円以上じゃないとイヤだ、など、人それぞれ譲れない条件は違うと思います。

同じように、妥協できるポイントも違うのです。その妥協ポイントは、自分でこれくらいなら許せる、と決めていくものです。そして、最終的に全てのポイントをクリアした会社が今の会社なのです。

事実は受け入れ難いですか?

今の会社を決めたのは、周りの誰かでもなくあなた自身です。例え入社をするにあたって、周りに相談したとしても、周りは意見を言ったまでです。その意見を聞いて、決めたのはあなたです。

入社を決めるまでに、いろいろ悩みましたよね?いっぱい考えましたよね?そして、最終的にあなたが決めた会社なら、入社したいと思えるほどの魅力があったのでしょう。それが、やりがいなのか、休日なのか…どこに魅力を感じたのかは人それぞれです。それでも、あなたが決めた会社でちゃんと働けているのなら、それでいいじゃないですか。

あなたの会社はダメな会社なんかではありません。ダメな会社に入社を決めた自分は、ダメなやつなんかじゃありません。自分で決断したことに、もっと自信を持ってください。