• RSS

キッチンスタッフ:コロンさんのアルバイト体験談 【すかいらーく ガスト石山通り店 勤務】

kittinkoron5973

PROFILE

アナタのお仕事の一日の流れは?

アナタのお仕事の一日の流れは?

まずは入店し、着替えを済ませます。主に夜から深夜の勤務でしたのでとんかつの仕込みやキッチンツールの消毒作業、清掃、在庫チェックや注文もありましたが、主な仕事はオーダーが入ったら料理を作るのが仕事でした。

そして大事なのが隙をみて洗い物をこなすことです。うっかりすれば使いたい時に食器がなくなって困ったりしてしまいます。

働く中で嬉しかった出来事や、やりがいを感じたポイント

働く中で嬉しかった出来事や、やりがいを感じたポイント

オープニングスタッフの募集を見て応募して採用されました。独身・一人暮らしで料理はそんなにしていなかったのですが、キッチンの仕事に初めてチャレンジしてみたのでした。

ホールの仕事は割りと多くしていたんですがお客さんと直接触れ合わない仕事の方が自分に向いているかもしれないと思い始めた頃でした。そこに働く前はクリーニングの受付やゴルフ場のレストランのホールで勤務してたりしましたが、どちらのお客様もクレームをつける方が多く接客の仕事に疲れていました。

初めての裏方のお仕事はとても楽に感じました。表で接客の場合は頭にきたことや悲しいことがあってもニコニコとしていなければいけませんがキッチンでは一人黙々と仕事をこなしているときは無表情だろうが怒っていようが自由なのです。

もちろん仲間同士のコミュニケーション位は笑顔で行いましたが・・・。あと仕事に慣れてきたときのテキパキ感が気持ちよかったです。

衝撃的だった事件や一番印象に残っている嫌な思い出

衝撃的だった事件や一番印象に残っている嫌な思い出

結局短い期間で辞めることになったのですが、深夜の店舗の責任者が若い社員一人だったのですが、年齢が若いのに高校生からこちらの会社でバイトの経験があり抜擢されて社員になったようです。実力があってのことでしょうがその辺のおごりがもろ出てしまっているのが若さというか・・・。

深夜のキッチン内にホールの学生バイトの女の子を白衣を着せて遊ばせていたんですよね。こちらは一人勤務でばたばたと深夜のオーダーをこなしている中若い社員さんは学生バイトとお遊び。そういう事が続くと許せなかった私もまだ28歳でしたので若かったんですね。

なので自分の勤務外の時間に店長に電話をかけてその事を訴えました。同じ西日本から新店舗立ち上げの為にやって来たお仲間同士なのでどの程度の話があったのかはわかりませんがそういう行為はなくなりました。

しかし、その若い社員はその後顔をあわすたびに「いちいちチクる人とは一緒に働けない」だの仕事も私に一切投げたりとするようになったのでただのアルバイトの私は未練なく辞めさせてもらいました。

これからその仕事に就く方へのアドバイスやメッセージ

これからその仕事に就く方へのアドバイスやメッセージ

お仕事は最初はおぼえるマニュアルがたくさんあって大変ですが慣れるときちんと身につく内容です。ランチなどは戦争のような事もありますが、きっとチームワークの良い職場なら充実したバイト生活になると思います。

ただ、残念ながら世の中にはこの仕事に限らず色々な人がいます。あまり思いつめると体調にまで影響しますのでそんなときは逃げるが勝ち!もアリですよ。