• RSS

派遣先を婚活の場にすると契約更新を打ち切られるかもしれない

複数の人間が集まる場所では、良きにつけ悪しきにつけ、仕事以外の関係が形成されるのは仕方のないことなのかもしれません。

派遣スタッフの場合も御多分に洩れず、しばしば職場での恋愛問題が取り沙汰されてしまうことがあります。

職場での恋愛は問題が出る時も

そもそも恋愛は個人の自由であり、仕事に支障がでない限りは他人がとやかく言うことではありません。しかしそれはあくまでも建前であって、現実問題としてはなかなか難しい部分があるのです。

ある大手マーケティングリサーチ会社に派遣されたスタッフ。彼女は派遣先の独身男性社員複数名と個人的なつきあいをもつようになりました。

それが明るみになり、社員同士の雰囲気が険悪になってしまったと人事から派遣会社へ苦情が寄せられることに……。

状況を把握するため、スタッフ本人に面談を実施したところ、彼女の言い分はこうでした。

――あの会社の社員だったら結婚相手として条件がいいじゃないですか。

   だから何人かとつきあってみたんです。

   でも、ダブらせたりはしてないんですよ?

   文句を言われる筋合いなんてないんですけど……。

思わず「うーん」と唸ってしまいました。なるほど、確かに彼女は登録時に「派遣スタッフがたくさんいる職場は希望しない。正社員の中で仕事がしたい」と言っていました。

そういうことだったのか、と思わず溜息がもれてしまいます。

派遣先に出会いを求めてはいけない

彼女は派遣先の男性とつきあうことで自分の仕事に支障をきたしたわけではありません。

それに本人も申告しているように、二股をかけるようなこともなかったようです。

ドライと言えばドライ。彼女にしてみれば割り切った婚活の一つだったのでしょう。しかし、どうやら相手の男性陣はそういう感覚ではいられなかったようです。

彼女がその会社の社員だったとしたら、「お盛んな女性ね」という悪口のみで済んだのかもしれません。

しかし、人事から「契約期間が満了したら更新は必要ありません」と告げられてしまうという結果を招いてしまいました。

幸い、ポジションそのものを打ち切られることはありませんでしたが、さりげなく「後任は既婚者か結婚にガツガツしていない人を」と釘を刺されてしまいました。

彼女のケースは極端ではありますが、ここまで露骨ではないとしても派遣スタッフが派遣先に出会いを求めることはおすすめしません

たまたま派遣された先で出会った人と縁があった……。

――これはオッケーだと思います。まったく問題ありません。

仕事まで失いかねない行動は禁物

しかし、仕事をするために出向く派遣先に出会いを求めることは、上記とは似て非なるものなのです。「あの人、何しにここに派遣されてきてるわけ?」

もし派遣先でそのように囁かれるような事態に陥ったとしたら、それはまさに本末転倒でしかありません。

どんな場所であっても出会いを求めて肉食系に行動する。それを悪いとは言いません。

しかし社会人としての良識を疑われるような行動は、出会いどころか仕事まで失いかねないということを肝に銘じておきましょう。