• RSS

飲み会では誰よりも元気!まさか仕事の手を抜いてませんよね?

金曜日は待ちに待った飲み会の日!金曜日は朝からテンションが上がりっぱなしで、いつもより仕事を進めるのが早い。残業にならないように周りの様子を見ながら、そそくさと定時で帰る…飲み会では誰よりも元気で盛り上がり、日頃のうっぷんを晴らす日々。

こんな分かりやすい人、あなたの周りにもいませんか?実はこれ…筆者が会社員だったころの思い出です。今思い出すと、よく周りから反感を買わなかったなぁと、つくづく反省の日々です。

そんなあなたも飲み会に浮き足だっていませんか?

筆者は典型的に浮き足だっているタイプでした。飲み会の日は朝からそわそわしてしまい、集中力も途切れ途切れ。もちろん仕事もこなしてはいましたが、考えていることのほとんどが飲み会のことばかり。

友達以外にも参加する人がいるのなら、どんな人がくるのか、どんな雰囲気になるのか、どんなお店なのか、どんな料理やお酒があるのか、待ち合わせ場所までどうやっていくか…こんなことばかり考えていました。

仕事はいつもよりも集中力が短くなっていたので、30分集中しては飲み会のことを考え、また30分集中して仕事に取り組んだら飲み会のことを考え…の繰り返しで過ごしていました。

ただ、週末の飲み会だと、たまに残業で大幅に遅れてしまうことがあったので、そうならないように警戒はしていました。

急ぎでほしいとお客様が言わないように、なるべく週明けでお願いしたり、先輩社員が急ぎの仕事を残業覚悟で進めていないか様子を窺ったり。(念のため。こんなことを言うと、全然真面目に仕事をしてないかのようですが、きちんと仕事はしていましたし、誰かに押し付けるようなことはしませんでした。やむを得ない場合は、仕事ですから泣く泣く飲み会をキャンセルしたこともあります。)

あなたも同じように(ここまでヒドクはなくても)浮き足だったり、早く帰りたいだなんて思いながら仕事をしていませんか?飲み会のために、体力温存なんてしてないですよね?

気持ちは十分わかります!

筆者だって、飲み会で浮かれる気持ちはよくわかります。早く帰りたいって思う気持ちだってわかります。実際、筆者もそうでしたから。しかし、それではやはり仕事がおろそかになってしまうものです。(筆者がいうのもなんですが)

仕事だから飲み会も、友達との約束も我慢しろといっている訳ではありません。飲み会も友達との約束も、どちらも今回がたとえキャンセルしないといけない状況になったとしても、また次の日程を決めれば補えます。

仕事はそうはいきません。急いで仕上げて欲しい案件を、飲み会だから今日はできませんと言われたら、あなたはどう思いますか?行っていいよと心から言えますか?もっと真面目に仕事をしろと思いませんか?

仕事は信頼関係で成り立っています。あなたがいい加減に仕事をすれば、一気に信頼を失います。飲み会の日は浮足立ってしまう筆者だからこそ、言うのです。お客様にとって、あなたの飲み会は関係ありません。

参加したい気持ちも分かりますが、そこでお客様からの信頼を得られれば、次に大きな仕事を紹介してもらえるかもしれません。気持ちを切り替え、仕事に取り組みましょう!