• RSS

ムダな仕事が多いなら、意味ある仕事に変えるコツ教えます

今の仕事は好きですか?

毎日、毎日同じことの繰り返しで…

こんなことをしていても意味があるのか

こんな作業はムダじゃないのか

そんなことを考えながら仕事をしていませんか?

ムダな仕事はいつだって意味ある仕事に変えられます。

あなたがそうしたいのなら。

いろんな仕事を経験した結果

会社に入社すると、最初はコピー取りなどの雑用ばかりしていませんでしたか?

少しずつ仕事を教えてもらい、いつのまにか一人前に仕事ができるまでに成長していた。

ムダな仕事が多いと思うのは、一人で仕事をこなせるようになったからではないでしょうか?

一通りの仕事の流れを覚え、大きな仕事を経験したからこそ、ムダだと思える仕事がわかるようになったのではないでしょうか?

筆者自身もそうでした。

新人の頃は、毎日コピー取りばかりしていましたが、これがムダだなんて思ったことは一度もありませんでした。

業務とは直接関係ない、いただいたお菓子を配ることも、お茶くみをすることだってムダだと思いませんでした。

それしかできなかったわけですから。

入社したばかりの頃は、まだ仕事を覚えていないので、できることが限られていました。

先輩のお手伝いをしたり、コピーを取ったり…

他にできることもないので、なんの抵抗も感じませんでした。

しかし、仕事を少しずつ任されるようになり、一人でもお客様と対応できるようになってくると、だんだん雑用がムダと思えるようになってきました。

お客様に頼まれた仕事でも、これをやってもムダに終わるのではないか?そう思うこともありました。

ムダと思えるようになったらチャンスです

仕事に対してムダがあると思えるようになったということは、それだけあなたが成長した証拠です。

それまでは、同じことをしていてもムダだとは思わなかったわけですから。

ムダと思えたなら、それは成長できるチャンスです。

どうしてあなたはムダだと思ったのでしょうか?

今まで同じことをしても、結果が思った以上に出なかったからではないでしょうか?

その経験があるからこそ、ムダだと思ったのではないですか?

だとしたら、そのムダだと思った方法以外の方法を考えましょう。

それをしなくても、仕事がスムーズに進む方法

同じくらい、もしくはそれ以上に結果がでる方法

それを考え、提案してみましょう。

同じことをしていても、結果は同じです。

ムダだと思いながらもその作業を進めるのか

それとも、新しい方法を考えるのか

それは、あなた次第です。

ムダな作業をしたくないのなら、別の方法を考えてみませんか?