• RSS

リゾート地のバイト・楽しそうなイメージだけで応募すると泣きを見る

リゾート地でのアルバイト。海に山に避暑地にといろいろありますが、リゾートと聞いて何を想像するでしょうか。

真っ青な海とカラフルな水着の若者であふれたビーチ?真っ白なゲレンデとオシャレなウェアーを着たスキーヤーやスノボーダー?高原の避暑地を歩く最新のファッションに身を包んだオシャレな男女?

確かにその通りなのですが、これらはリゾートではあってもリゾートでの仕事ではありません。

なんだか楽しそう?

リゾート――確かに夢を誘う素敵な響きがありますね。日常とは違う場所で、優雅に余暇を過ごすイメージでしょうか。

ただし、それは客としてリゾートに行った場合です。そこで働くということは、そのように余暇を楽しみにしてきた人がウヨウヨする中で汗水を垂らす、ということに他なりません。

オシャレな避暑地のトイレだって、誰かが掃除しているから清潔に保たれているわけです。その掃除はいったい誰がしているのでしょうか。道端で販売されているおいしそうなクレープだって暑さに耐えながら誰かが焼いているわけです。

周囲が楽しそうにしているのを横目に見ながらせっせと働く。それがリゾート地での仕事です。

短期間でお金が稼げそう?

リゾート地でのアルバイトの場合、寮などが用意されているので基本的に滞在費がかかることはありません。また食事も三食まかないがついているので、買い食いしなければここにもお金はかかりません。

つまり余計なことにお金を使わず、ひたすら働く気でいけば短期間でけっこう稼ぐことができるでしょう。目的があって期間限定で稼ぎたい人にとってはメリットのある仕事だと言えます。

日給や時給がたいした金額でなかったとしても、出費がないという部分でカバーできるため最終的にはけっこうな金額に。

もちろん、夜な夜な遊びに行って散財しているようでは意味がありませんが。質素倹約も短期集中なら我慢できる、という人ならまとまった金額を残すことができるでしょう。

出会いが多そう?

リゾートのアルバイトの中にこの手の勘違いをする人が後を絶ちません。場所がどこであろうと、あくまで仕事をしにいくということを忘れていませんか?

周囲の浮ついた雰囲気に流されて自分の立場を見失っているようでは、ただの使えない迷惑なヤツでしかありません。ナンパ目的で仕事中もキョロキョロしてヒンシュクを買うぐらいなら、リゾートで働かずに素直に街に残りましょう。

リゾート地がバイトを雇うのは繁忙期だからです。つまり忙しいんです。そこに本分を忘れた愚か者が紛れ込むのは周りの迷惑にしかなりません。浮つきたいのなら客としてリゾートに行ってください。

こんなバイトはただの迷惑

例えばスキー場のバイトには休憩時間にリフト券を貸し出してくれるところがあります。

  • 調子にのって滑っているうちに仕事に遅刻してしまった。
  • 転倒して骨折し、バイトどころではなくなってしまった。
  • お客さんをしつこくナンパして苦情を言われてしまった。

リゾート地だろうがどこだろうが、仕事は仕事です。そもそも、ほとんどの場合リゾート地の仕事は朝が早く、休憩時間が変則的で夜も遅くまで仕事があったりします。

休憩時間に遊べばいいと思っていたら、疲れすぎてひたすら寝ていただけだった、というのもよくある話。楽しそうだからとイメージだけで安易に応募して、1、2日働いただけで逃げ帰るなんてバカバカしいことです。応募する前にしっかりと考えましょう。