• RSS

10年後どうなっていたいから今の仕事をしているのですか?

あなたは10年後どうなっていたいですか?自分の人生プランは決まっていますか?

ただ毎日漠然と、与えられた仕事を次々こなしているわけではないですよね?今の仕事は、あなたの10年後にいい影響を与えますか?

実は…何も考えていませんでした

筆者は就職活動を始めるまで、将来何がしたいとか、どんな仕事に就きたいとか、先のことを考えたことは一度もありませんでした。ただ毎日なんとなく、楽しいことだけをして過ごしていました。

今、やりたいと思ったことが、今、できないことに対してストレスを感じる。そんなわがままな性格でした。そのため、その瞬間、瞬間はとても楽しかったです。毎日が笑いに溢れていて、将来のことなんて不安に思ったことはこれっぽっちもありませんでした。

学生時代なんて、みんなそんなものですよね?

そのせいか、急に就職活動を始めろ、なんて言われても、今いちピンときませんでした。ずっと働かないといけないなんて…。

そのとき、そのときでやりたいことなんて違うだろうと…。エントリーシートや面接で、10年後は?人生設計は?って、聞かれても、今まで想像をしたことがなかったので、答えにものすごく困ったことがあります。

ただ、今と同じように楽しいことが続くだろう、家族も増えるだろう、そんな漠然とした思いしかありませんでした。そういうのんびりとした10年後なら、いつだって想像はできたのです。でも、会社でキャリアを積んで、成長して出世して…。って、想像が全くできなかったのです。

働いたことがないんだから当たり前と言えばそれまでですが…

そんな筆者がようやく将来どうなりたいかを考えられたのは、社会人になって何年も経ってからでした。実際に働くということがどういうことか、仕事ってどうやって進めるのか、そういったことが分かり始めて、それなら将来、自分の好きな分野でこうやって働いていって、こんなことで社会貢献したいなと思えるようになったのです。

想像ができないなら、目の前のことに取り組みましょう

社会人になって間もないころは、10年後なんて想像できないかもしれません。周りが言っていることに便乗して、自分もそうなりたいかのように装っているだけかもしれません。それでも構いません。

分からなければ、分かるまで、目の前のことに一生懸命取り組めばいいのです。早く10年後にやりたいことが見つかったから「勝ち」なんてことはありません。

大切なのは、あなたがどうしたいかです。どうなりたいかです。あなたはあなたで精一杯、今の仕事に取り組めばいいのです。そこから、やりたいことが見つかるかもしれません。チャンスがくるかもしれません。

ただボーっと毎日を過ごしていても、10年後はそのままです。もっといい生活をしたいのなら、一生懸命働いて、どうすればいい生活を送れるのか考えましょう。

10年後もコピー取りはイヤだと思うなら、働いて結果をだし、周りを認めさせましょう。何も考えずに今を生きても、ただ望むだけで行動に移さなくても、10年後は今と同じです。

望み通りの10年後を手に入れたいのなら、今を変えるしかありません。チャンスは「今」です!