• RSS

インターネットを活用して転職を有利に進める方法

職場に勤めていて転職を考えなければならない状況に陥ったとき、たちまちはインターネットで転職の可能性を探すことになるでしょう。身近なアイテムとしてのインターネットは利便性に優れています。ある程度の職種の絞込みも可能でしょう。しかし、インターネットには、情報の刷り込みという罠が潜んでいるので細心の注意が必要です。

普段からインターネットに親しんでいる人たちは、ネット上の情報を鵜呑みにしていることが多いようです。ネット情報は、あくまでも情報発信者に都合のいいように操作されている可能性があることを知らなければなりません。転職情報にはとかく情報の刷り込みが隠されているので、特に注意が必要です。

ネットを使って転職を有利に進めるには、大手の転職情報誌などに頼るのではなく、口コミ情報も大切な情報源として利用すべきです。2チャンネルや爆サイなどの掲示板には、たくさんの企業情報をもとにしたスレッドが立っています。

すべてを額面通りに信じる訳にはいきませんが、風聞や噂には根拠となった情報が隠されている可能性があります。転職するうえで必要なのは、精度の高い情報の量とそれにともなう整理にもとづいた分析力です。

しかし、情報の刷り込みを回避する方法は、それだけでは不十分です。大手企業の場合は、比較的情報源が豊富ですが、中小の場合は情報に限りがあります。その限られた情報だけで転職先を判断するのは、とても危険です。

そこで、情報がない場合に考えられる手法に、自ら口コミサイトにスレッドを立ててみる、という方法があります。検索エンジンの発達したネット社会では、この方法は有効です。

スレッドの立て方は、簡単です。アカウントを取得して、掲示板の一番下にある書き込み欄を埋めていくだけです。ただし、検索エンジンにかかるようタイトルには工夫が必要です。

たとえば、地域を特定できるキーワードと転職希望の会社名などをタイトルにするといいでしょう。他のスレッドも参考にして、どうすれば情報を集められるか研究することも大切です。最初の書き込みが大事ですから、おもしろおかしく書くこともコツの一つです。

口コミ情報は、あくまでも風聞のたぐいですから正確な情報ではありません。最終的には、ハローワークの窓口で確認することが大切です。

もし、身近なところに希望する会社の知人がいれば、情報はより正確さを増します。とにかく、できるだけ多くの情報を集めることに専念しましょう。