• RSS

2014-03-02から1日間の記事一覧

職務経歴書の自己PRは自分を売り込む最強のツール!手を抜くな!

職務経歴書は闇雲に書いても意味がありません。応募先の企業に的を絞って、1番関連性の強い効果的な自己PRを1つだけ選ぶことが成功するコツです。

今転職して大丈夫?キャリアアップできる転職準備をしよう!

今の日本ではひと昔前と違い、年功序列の給料制度が少なくなりました。その変化に伴って、キャリアアップのために転職を志す人々も増えています。

チームや部下のモチベーションは上げられない!成果が上がればいい?

部下にどれだけ激を飛ばしても、チームをどれだけ活気づけようとしても、モチベーションはなかなか上がりません。一旦モチベーションが上がったとしても、数日後には元に戻っているでしょう。そんな組織に成果を出させる方法を紹介します。

退職の手続きで「会社から受け取る物は?」「会社に返却する物は?」

退職の手続きで会社から受けとる必要があるものとは?会社に返却すべきものとは?離職票を受けとる際は要注意です!

知名度や人気ランキングだけを優先して就職先を選んではいけません!

知名度や人気ランキングだけを優先して就職先を選んでしまえば必ず後悔します。高いモチベーションを保ちつつ気持ちよく仕事をするためには、興味や関心の持てる仕事を見つけることが必要です。

自由人も結構大変ですね・・・フリーランスという生き方

無線LANなどの環境が整って、フリーランスとして働きやすくなったといえる。時間が自由になる、仕事を選べる、やればやっただけ稼げるなどの利点はあるが、当然反面の厳しさもある。自分で仕事を獲得するための営業・広報力、パソコン知識なども必要だ。

働き続けるポテンシャルには、どのような要因があるのでしょうか?

働き続けるポテンシャルはどのように維持すれば良いのでしょうか?外的要因と内的要因のバランスが何よりも大切です。

手帳活用術①「効率よい仕事を生むための手帳の選び方!」

秋も深まってきて、そろそろ来年の手帳を購入する時期です。手帳はビジネスパーソンにとって欠かせないアイテム。いろいろな種類の手帳がありますが、仕事に役立てるためには、どのような手帳を選べばよいのでしょうか。

英語くらい話せないと、ってホント?シゴトでエイゴの必要性

日本企業の多くが英語力を入社条件や昇進条件の中に組み込んでいる。しかし実際には、よほど専門的な話をする必要がなければ、英語堪能でなくてもなんとかなるようだ。英語力よりもまず自分の考えを人に伝える能力が育っていないことには、せっかくのエイゴ…

履歴書でほぼ確定。絶対雇ってもらえるアルバイトの条件とは

新しいアルバイトを始めよう!そんな時、履歴書は必要不可欠です。そして、さくっと面接をパスして働きたいと思いますよね。それでは、確実に雇ってもらえる条件とはいったい何なのでしょうか。

面接でやる気を伝えるコツ!言葉だけでは不十分な理由!

仕事をする上で、働く上で一番大事なのは【やる気】であることは言うまでもありません。正直、言葉ではなんとでも言えます。ではどうやったら相手にやる気って伝わるのでしょうか?やる気を伝えるコツをお伝えします。

仕事であなたの主張が正しいのに受け入れられない5つの理由

仕事をしていると、同僚や上司、時には顧客と意見が対立することがあります。その時、あなたの主張のほうが明らかに正しいにもかかわらず、相手の意見が採用されることがありませんか。今日はその理由を紹介します。

外資系の転職面接で採用を勝ち取る極意「キャリアの棚卸し」

外資系の転職面接で採用を勝ち取るためには、キャリアの棚卸しをしておくことが大切です。手厳しい質問にスムーズに回答できるように万全な準備をしておきましょう。

勤勉ビジネスパーソンかブラック企業の虜か、それが問題だ

過酷な会社がある。毎日残業、終電帰り、会社にお泊まりなど。それはブラック?と思われるのだが、ブラックではない。なぜなら社員たちは誰に強制されるのでもなく、「自主的に」その状況を引き受けているから。会社員としての責任感を巧妙に利用されている…

求人募集広告から分かること|騙されないためには?

求人募集広告から、ホワイト企業とブラック企業を見極める方法。ブラック企業はデメリットを隠すのが上手なので要注意です!

転職するなら「経験あり」で行ける職場を選びましょう!

仕事を変える時の覚悟、ありますか?長い先の人生まで見据えて転職は考えましょう。

女性のキャリアアップは転職から?賢いキャリアプランの作り方

就職難の時代でも、女性が活躍する職種は多々あります。例えば事務職や窓口業務なども、女性の需要が高い職種のひとつです。それでも女性同士での競争率も高い現代では、よりアピールできる経験やスキルが欲しいと考える人々が多いのではないでしょうか?