• RSS

2014-01-21から1日間の記事一覧

就職活動、迷走してない?何に「焦点」を当てて会社を探す?会社選び

就職活動を始めたはいいものの、何を基準に選んでいいか分からず、とりあえず自分の知っている有名企業や、業界問わず大手企業にエントリする人も多い。自己分析を進める人も多いだろうが、自分が何を基準に企業を選んでいるか、を考えているだろうか。やり…

試用期間について正しく理解していないと思わぬ損をすることがある

試用期間とはアルバイトのような臨時雇用とは違う。入社後14日を経過していれば解雇に関しては正社員と同じように解雇予告が必要とされる。また試用期間中の解雇、試用期間後の本採用拒否についても曖昧な理由は認められず、適性な理由がなければ会社側の勝…

やりたい事が見つからない時の就活。どうすればいいの?

特にやりたい事が無いから、業種も絞れない。職種もしぼれない。そんな時にどう割り切って行動に移せば良いのでしょうか?

女子学生の就活メイクはなんだかんだ言っても結局は清楚が最強である

女子学生の就活メイクは清楚を基準にすると相手が男性面接官、女性面接官のどちらにも対応できて一番良い。目を大きく見せて男性受けをねらったりするのは逆効果なばかりか、イタイ印象すら与えてしまうためやめておいた方がよい。

転職を成功させたいなら前職の退職理由には最大限の注意を払うべき

中途採用の面接で前職や現職の退職理由を説明する際には、不用意な説明をすることで採否に影響を与えることがあるので注意すべきである。退職の理由が現在の自分に見合ったものなのか、すぐにまた辞めてしまうというネガティブなイメージを与えることはない…

足で稼ぐ営業はもう古い?精神論無しで足で稼ぐ方法とは?

物が無い時代は足で稼ぐ営業が主流でした。しかし、今の時代にも足で稼ぐ営業は必要です。精神論では無い足で稼ぐ営業。その理由と方法とは?

素晴らし過ぎる企業ビジョンには要注意!ブラック企業に入らない為に

夢のような素晴らしいビジョンを掲げる会社、爽やか過ぎるビジョンを語る会社には注意が必要だ。なぜなら、それはいわゆるブラック企業である可能性が高いからだ。ブラック企業に入らない為に、ブラック企業の見分け方を伝える。