• RSS

2014-01-18から1日間の記事一覧

就職活動を始めるなら万人から好感を持たれやすい髪型にしておこう

就職活動のために髪型や髪色にふさわしいのは「爽やかさ」である。ターゲットにする年代は面接官などが想定される年代であり、子どもや友達の受けではない。付け焼刃の髪型などは雰囲気に馴染まず浮き上がってしまうので、早めに切りかえてどの程度の長さや…

「どうせ」と最初から言い訳して愚痴になってない?「発言」の意義

発言することを苦手とする、あるいは嫌う人は多くありません。発言とは、文字通り言葉を発すること。自分の意見を、自分の言葉で述べることです。社会人になると、意外かもしれませんが、従順なだけではなく、発言することも求められます。日本ではまだあま…

未経験者可の求人に応募するなら事前に職種と会社を下調べするべき

経験者がほしくてもなかなか集まらないと予想される仕事の場合、人間性とやる気を重視して採用し、しっかり教育するところもある。悪いパターンとしてはブラック企業のように人数を集めに集めたあげく生き残れるもの以外はいらないというところも。また仕事…

自分の適性を見極めて中途採用に応募しないと結果にはつながらない

中途採用において会社が求める人物像・スキルを研究することは大切なことであるが、それと同時に自分自身の適性についても深く理解しなければならない。「好き」と「向いている」仕事が必ずしも一致するとは限らないため、好きだからという理由だけで採用試…

面接で好印象を持って貰うには?基本マナーとアピールが大切です

面接では相手にいかに好印象を持ってもらうかが大切です。基本マナーを守り、上手にアピールして、相手に良い印象を与えてからが本当の勝負。自然体でいいのですが、最低限のマナーと考えられるアピールの方法は知っておきましょう。

追えば追うほど逃げるのは、彼女もお客も同じ。向こうから来るには?

お客さんに毎日電話しろ!と言われても、毎日かかってきたら嫌だよなぁ、とか思いませんか?コミュニケーション取って、と言われても、一方的にこちらが話しているだけで向こうは何にも話してくれなかったり。お客さんが向こうからやってくるためにはどうす…

求人情報を裏読みして、地に足を付いた就職活動をしましょう!

求人情報には、その会社を良く見せる文言が溢れています。勿論その通りの場合も多いのですが、自分にとって良い会社かどうか、その文言を裏読みして考える必要が有ります。そんな裏読み術を紹介します。

「ブラック企業」っていうけど、実際はどんな会社を言うんですか?

「ブラック企業」が題名に含まれる映画の上映を皮切りとして、瞬く間に一般へと定着した「ブラック企業」というフレーズ。「ブラック」とついているものだから、なんとなく良くない会社だとは思うけど…。この程度の認識を持つ人が実は大半なのではないでしょ…