• RSS

2014-01-14から1日間の記事一覧

年齢制限を気にして派遣登録時の服装やメイクを若作りにするのはNG

年齢制限をしないという建前はあるが派遣でも年齢が高くなると仕事の紹介は難しくなる現実がある。だからと言って変な若作りをすることは見た目にも痛々しくプラスになることはない。年齢に見合う落ち着いた服装や髪形、メイクで常識ある社会人を強調させた…

社会人になったら接待も仕事のうち!おさえておくべき基本ルールとは

接待を嫌がって避ける人もいるが、社会人としては仕事に通じる場として参加するべきである。基本的なマナーをおさえておけば心配ごとは減るので、席次、おしゃくの仕方、お開きの時の行動などについて基本を頭に入れておくといざという時にあわてなくて済む。

派遣契約途中で解雇された!その手続きは正しく行われたものですか?

派遣契約の途中で打ち切りになった場合、解雇については正社員と同じく30日以上前に解雇予告をするか、もしくは30日分以上の解雇予告手当が支払わなければいけない。ところが悪質な派遣会社によってはそこをうやむやにして働いた分だけの時給で終了させよう…

質問や会話に対する反応が過剰過ぎると人は不快に感じることがある

面接で好印象を与えるために相手の目をみたり話の合間に相槌をうつような行為をやたらオーバーアクションにしてしまう人がいる。これは好印象を与えるどころか相手に不快感を与えてしまう場合もあるので止めておいた方がよい。

転職と引越。この二つを組み合わせるときに知っておくべきことは?

転職と引越。一見関係なさそうな2つのライフイベント。どっちを先にした方がいいんでしょう?仕事が先?家が先?知っておいて損はない、賃貸と転職の関係です。

仕事にモチベーションは要らない。低モチベーションで成果を出すには

仕事の現場では、常にモチベーション説が唱えられています。モチベーションを上げろと声を大にする人もいらっしゃいますが、実はモチベーションと仕事の能率はあまり関係有りません。モチベーションが低くても成果を出せる人になりましょう!

働く女性の持ち物はマナーとおしゃれを両立させた選択がベスト

普段持ち歩くものを選ぶ基準として、もしビジネスシーンにも使うものであれば選ぶ基準はおしゃれと同時にビジネスマナーに即したものであるかが大切。特に女性の場合はカラフルな用具を選びやすい分、ビジネスにふさわしいものであるかを考えて選ばなければ…

残業をしなければ売上が上がる?営業マンの好循環

毎日遅くまで残業をしている営業マン。中には他の人が帰らないからとりあえずいるだけの人もいます。遅くまで働く営業マン、その残業は本当に売り上げにつながっている?