• RSS

2014-01-08から1日間の記事一覧

ディスパッチャーって何?その仕事への応募方法と実際の収入をご紹介

旅客機や貨物機を問わず、航空機の安全なフライトのために、1便ごとに一番安全で効率のよい飛行コースや高度などを決める非情に重要な仕事であるディスパッチャー(航空運航管理者)。ディスパッチャーになるための応募条件や仕事の内容、勤務体制、給与など…

上司から見て「良い部下」、部下から見て「良い上司」になるためには

部下から見て、「良い上司」だなと思う上司の特徴。逆に、上司から見て、「良い部下だ」と思われる人の特徴。「良い上司」とは?「良い部下」とは?他の社員と比較して、何が違うのか。横の立場にいる同僚ではなく、上や下の立場から見た場合の「見え方」に…

社会人必須スキル「説明」。相手に伝わりやすい上手な説明の仕方とは

社会人になると、人に「説明をする」ことがことごとく求められる。しかも、ただ説明すればいいってわけではなく、「わかりやすく」「できるだけ短く」「まとまって」いなければ、注意されるあるいは軽く文句を言われるだろう。では、社会人が求められる「説…

圧迫面接に負けるな!好感を持たれ、次の段階へ進むためのコツ!

面接担当者は、敢えて意地悪な質問をして応募者の反応を見る「圧迫面接」と言われる手法を取る人がいます。何故「圧迫面接」が有効なのでしょうか?これには大きく5つの理由があります。その理由と、好感を持たれる回答方法、又、圧迫面接での代表的な質問と…

ノーリスク・ハイリターン~社内で開催されるキャンペーンに応募しよう!

職場で、標語やポスターなど、職場意識向上にかかわる社内キャンペーンがやっていたら応募したほうがよい理由をご紹介します。

仕事で凹んだ時あなたならどうする?凸ませる方法はコレだ!

仕事で凹んだ時、あなたならどうしますか?意外と簡単な方法で、凸ませることができますよ!これを読めば、きっとあなたも即回復できるかも?

面接脱落者の共通項と、面接官がマイナス評点を点ける項目

面接担当者の採用に関する基準と不文律、そして本音を公開します。また、面接で落とされた人達の共通項も公開します。

あえてのタスク化!相手に確実に作業をしてもらうための方法

要員に作業を依頼するにあたり、余計なタスクはなるべく少ないほうがいいと考えがちです。しかし場合によっては、要因に確実に作業をしてもらうために、依頼内容をタスクに引き上げて作業量を増やすことで、確実性を増すという手法が有効です。一見逆説的な…