• RSS

2013-12-16から1日間の記事一覧

寝すぎ、休みすぎから考える休憩や睡眠における習慣

頻繁に休憩したくなったり睡眠時間が長くなるのは、体が疲れているからなんでしょうか?それを正しく認識しないと休みすぎになったり寝すぎにより勿体無い時間の使い方となるでしょう。そこで今回は休憩と睡眠における特性と習慣を下に気をつけるポイントや…

昇格ビジョンを明確にする!数十年後の自分を見据える6つのプロセス

来的には部長くらいにはなりたいなぁ、そんな曖昧な目標ではなかなか出世はできません。段階的な昇格ビジョンを持ち、各期間内でどう行動すべきか今のうちから計画を立て進むべき方向性をみつけていこう。

就活都市伝説?親が自分が希望する会社や関連会社社員だったら有利?

就職活動において有名な就活都市伝説の1つである「親のが志望先企業の社員か、関連会社の社員だったら有利?」と言うものがあります。この都市伝説について、複数の企業関係者にインタビューした結果を公開します。これは現実にある「実話」です。私見ですが…

出来る人間と評価されるには?定時で帰宅するデキル社員の仕事術

事業規模の縮小、そしてリストラが蔓延する現状では、「自分がリストラに合わないためにはどうしたら良いか?」と言う不安を抱き続けながら働いているのが現実です。そんな思いをお持ちの方に、「定時に退社するけれどもアイツは出来る社員だ」、と言わしめ…

帳票管理は大丈夫?メンテされていないのは機能していないのと同じ

名簿やチェックシート、作業指導書、色々な帳票がありますが、作るときはできるだけ役立つものをと頑張って作ってそれで満足していませんか?メンテナンスされていない帳票は機能していなのと同じです。伸び悩む職場は帳票管理が徹底されていないのが目立ち…

問題の少ない健全な職場にするための「見える化」とは?

色々な問題が多く潜んでいる職場は間違いなく「見える化」がされていません。周囲の人間がすぐ見て色々なことが把握できる状態を作ることこそ、健全に成長できる職場をつくる秘訣です。もしあなたが一ヶ月職場を留守にしても、帰ってきたとき今の職場の状況…

作業密度を濃くするためには!効率的な作業環境を整えよう

自分に与えられている時間というのは常に限られています。スポーツをやる人や勉強をする人は限られた時間の中でどれくらい成果を出せるかを重視しますよね?仕事も同じです、その時間の中でどれくらいの作業をこなせるかに重点を置き作業環境を洗い直してみ…