• RSS

2013-11-26から1日間の記事一覧

「この人の部下で恥ずかしい」と思わせる上司のイタイ行動とは?

部下を持つ身としたら「この人の部下で恥ずかしい。」と思われることは非常にツラいことです。今回は実際にそう思われてしまったエピソードを交えながら、部下にダメ上司と思われないためにすべきことを考えていきます。

会社の辞め時はいつ?「辞めたい」が口癖になっている人達へ

社会人の方々へ。「もう辞めたい」が口癖になっている人、いませんか?今いる会社、辞め時はいつでしょうか?半年では早過ぎ?1年では?3年頑張れっていうけど、3年てなにを根拠に言っている?辞めたい!と思っている人、思った事のある社会人、あるいはこれ…

効果的な部下・後輩の育成方法、ヤル気UPと能力向上のコツ

自分の会社で数年務めたり、中堅位になれば後輩の指導役、部下の育成担当などで頭を悩ませることも多々あるかと思います。後輩・部下の育成成果が自分の評価に繋がる事も多いので効果的な育成法を是非ご覧ください。

円滑な職場コミュニケーション クッション言葉を活用しよう・後編

前編の解説を踏まえ、具体的なクッション言葉とその使い方を紹介します。

円滑な職場コミュニケーション クッション言葉を活用しよう・前編

クッション言葉とは何か、クッション言葉を使う理由は何か。前編ではビジネスを円滑に進めるために用いるクッション言葉の概要を説明します。

今はどんな仕事もPC必須、ワード・エクセルどっちでやればいいの?

手書きの時代はもう終わり?PCで書類を作成するときワードとエクセルどっちがいいの?メリットとデメリットを分かりやすく紹介します。