• RSS

2013-10-31から1日間の記事一覧

泣いてわめいて大騒ぎ!コーディネーターが唖然とした登録者とは?

とても感じが良く美人な19歳の女性が登録にきたが、中卒で職歴はなく、また15歳で子どもを産んだシングルマザーだった。事務職希望だが経験を求められる事務での派遣はムリだと説明したところ完全に逆ギレされてしまった。

ミスした人を怒れないのはイヤな気持ちになりたくないからですか?

ミスをした人に対して何も言えない人がいます。あなたもその一人ですか?言えないのは何故でしょうか。相手を傷つけたくないからですか?それともただ自分が傷つきたくない甘えからですか?

楽しく仕事していますか?「働く」ってどういうことなのか?

簡単な質問のようで深い。我々は楽しく仕事をしているのであろうか?

一流のアスリートは根性が違う!働く姿から垣間見えた競技への情熱

オリンピックに2大会連続で出場し、さらには世界選手権とワールドカップで銀メダルを獲得したウィンタースポーツのアスリート。世に出る前、転戦費用を稼ぐためにどんな仕事でもこなしていた。それだけの根性と努力があったから、オリンピックに出場する一…

営業マンならまずは身なりを整えましょう。ツメは伸びていませんか?

営業マンとしてお客様に会うのなら、まずはきちんと身だしなみを整えましょう。スーツはしわになっていませんか。靴は磨いていますか。男性の方は特に、ツメを伸ばしていませんか。名刺交換のときに恥ずかしい思いをしますよ。

出社してまずやることは、今日やることの優先順位を決めることです

出社してからあわててメールをチェックして、次から次へとくる仕事を片付けて…本当にそれで効率よく仕事ができていますか?やり残しはないですか?まず始めに今日やらないといけないことの優先順位をつけ、やり残しがでないようにしましょう。

立ち止まって考えることも大事ですがそれだけでは何も進みません

何か問題が起こったときはじっくりと、よく考えることも大切です。しかし、それだけでは何も前に進みません。行動を起こさなければ、現状は変わらないのです。結果は出ないのです。