• RSS

2013-10-30から1日間の記事一覧

なかなか部下を褒められない…褒め上手になるのに必要な「力」とは

いつも部下に対して厳しく接するばかりで、褒められず思うように教育できないのなら、褒めるのに必要な「力」を鍛えましょう。褒めて育てれば、きっと成長も早いはず?!

本気で働く気があるなら父母会用の服装で面接に行くのはやめるべき

子育てが一段落して働こうとする人の場合、面接にすぐ対応できる服装を持っていないことがある。そうなるとえてして父兄会に着ていく服装になるが、良きお母さんを連想させるフェミニンな服装は必ずしも仕事のできるイメージにはつながらないことがあるので…

言われたことはできて当たり前。そう思えば結果は違うハズ?!

上司やお客様から言われたことはできて当たり前です。そこにプラスαがあるから相手が喜ぶのです。またあなたにお願いしたいと思うのです。そう考えたら、今のあなたの仕事の取組み方が変わりませんか?

机が汚いと仕事もはかどらない!新人でも整理整頓を身につけよう

会社の机…会社から借りている物だということをついつい忘れがちです。気づけば書類が積み上がり、社会人にもなって机の上を整理しろと注意されます。そんな恥ずかしい社員になりたいですか?

スケジュール管理ちゃんとできてる?自分に合ったTODOリスト活用法

ToDoリストって作ってますか?社会人になれば一度はやったことがある人がおおいはずです。世の中には様々なToDo作成法や、最近は便利なアプリもたくさん登場していますが、じつは自分の性格、能力にあった物を使っている人が少ないと感じます。簡単…

困ったときのご意見番!先輩社員に仕事の悩みを上手に聞いてみよう!

雑用だから、コピーだからといって適当にやってはいけない。どんな仕事だって、頼まれたからには頼んだ相手の期待を裏切るような仕事ぶりをしてみたらどうだろうか。そこからさまざまな発見があるだろう。

こんな言い回しに要注意!?裏の意味があるかもしれない求人記事

就職系またはアルバイト・パート・派遣系記事。求人広告などで書かれている単語や言い回しで、裏の意味がある可能性が高い文言を紹介し、注意を促します。