• RSS

2013-10-24から1日間の記事一覧

上手くいけば最強の味方!?上司と良い関係を築くコツ

キャリアアップ系記事。多くの社会人が悩むであろう上司との人間関係について、上手くこなすコツを紹介します。仕事中、アフター6などさまざまなシーンでの例と、筆者の体験談を織り交ぜてわかりやすい内容にします。

やることが多すぎるなら、まずはやらないことを決めてから!

仕事が立て込んで忙しいとき、やることが多いように感じませんか。時間がないように感じませんか。時間を作るにはコツがあるのです。やらなくてもいいことを先に決めてしまいましょう。そうすれば、必然とやることだけに集中できます。

トップ営業マンになるには、話し上手じゃないとダメなのか?

トップ営業マンと聞けば、誰もが話し上手な人をイメージすると思います。しかし、実際はその逆で、とてもおとなしい方が多いのです。営業でトップを狙うなら、自分が話すのではなく、お客様にたくさん話していただきましょう。

転職の面接では、どんな理由でも遅刻は許されない!

面接に向かうとき、電車が事故で止まるかもしれません。道に迷うかもしれません。やむ得ない理由なら遅刻も仕方がない…そんなことはありません。あらかじめ、緊急事態を想定して家を出るものです。面接に遅刻はあり得ません。

「犬」のような人懐っこい性格の人が、会社で可愛がられる理由

あなたは人懐っこい性格ですか。それともマイペースにたんたんと仕事をこなす性格ですか。どちらにせよ、会社では犬のように上司に忠誠を示した方が案外かわいがられます。自分はそんな性格じゃないと決めつけずに、ご機嫌取りをしてみませんか。

開業医担当MR:A・Sさんのお仕事体験談 【DS社東海支店 勤務】

開業医担当MR:A・Sさんのお仕事体験談 【DS社東海支店 勤務】

周りと自分を比べるのはなぜですか?もっと自分を大切にして下さい

周りの同僚と自分の仕事を比べて、自分には才能がない・向いてないと判断していませんか。どうして比べてしまうのでしょうか。本当にみないといけないのは、自分がそれを「やりたい」かどうかなのに…

職場での雑談で好感を持たれる「教えてもらう姿勢」の極意!

会社の人と雑談をするときに、なにを話していいのかお悩みではないですか。緊張して話せないのなら、無理してあなたが話す必要はありません。相手の人に質問をして、得意なことを教えてもらいましょう。

給料が低い、休みが少ない…入社を決めたのはあなたです

いざ入社してみると、給料が安かったり、お休みが少なかったり…いろいろ不満もでてきますよね?予想以上にハードワークだったりもしますよね?それでも、その会社の入社を決めたのはあなたです。誰かが勝手に決めたわけではないですよね?

医療事務:pjr4774さんのお仕事体験談 【兵庫県K大学付属病院 勤務】

医療事務の仕事は、事務仕事がメインになりますが、時には患者さんたちとのふれあいも大切な時間です。