• RSS

2013-10-08から1日間の記事一覧

弱みは何ですかと質問されたら真実の8割ぐらいで話をまとめよう

弱みや短所について質問された場合、短所と見せかけて長所を話すことで質問を煙に巻こうとする人がいるがこれはあまり効果がない。短所は短所として率直に伝え、改善するべき点をあげることで自己分析のできている印象を与える方が効果的である。

派遣登録したのに仕事が来ないのは違法?労基に駆け込んだ男との闘い

パソコンが得意で事務職に派遣してほしいと希望する30代の男性。得意どころかほぼ初心者であるにもかかわらず自身への評価が何かおかしい。派遣できないと判断して断っていると労基にクレームをつけられるはめに。

働く前に知っておこう!派遣・請負・契約社員の違い!

アルバイト・パート・派遣系記事。特に派遣社員で働こうとしている人向け。派遣・請負・契約社員という3つの契約形態があり、どう違うのかを解説する。

他の就活生と一緒に受かる!その姿勢が受かるポイントです

就職活動をしていると集団面接やグループワークはつきものです。面接官は集団の中であなたがどういう行動をとるのかを見ています。自分だけ目立つ意見を言ったり誰かを蹴落とそうとする人を内定させたいと思うでしょうか?他の就活生に対してもきちんとした…

新人のころから、与えられるだけじゃなく自分で仕事を探しましょう

仕事を与えてもらうだけの人物なら、会社にとって必要な人材でしょうか。与えてもらう仕事以外にも、探せばもっと多くの仕事があるはずです。備品の補充をしたり、机周りをきれいにしたり…仕事は自分で探して作っていきましょう。

頑張ることをバカにしている学生は採用担当の目に魅力的には映らない

学生時代に何もがんばらず、がんばることを見下してきた学生は、いざ面接でがんばったことを話そうとしても相手の心には残らないストーリーしか語れない。いくら流暢に話しをしたところで、企業が新卒で採用する学生に求めるのはそういうことではない。

いったい何から始めたらいいの?初めての就職活動基本の「き」

新卒者向けに就職活動の始め方、就職関連サイトの使い方について説明する記事

若手女子社員の中では「一番」と言われる気配り上手を目指そう

社内でさりげなく気配りができたら…それだけで評価が違ってきます。あの子は女子社員の中では一番気が利く、と誰からも言われるようなステキ女子を目指しましょう。

人事をうならせる履歴書の書き方!知るだけで出来るそのコツとは!?

履歴書には、学歴・職歴欄だけではなく、志望の動機、特技、好きな学科などを書く欄がある。最近の人事は、コンピテンシーモデルを使った面接が多いので、動機の明確さ、協調性、行動力、成果のサイクルを評価していることを意識してもらうための記事。

基本マナーが身につくかも!?長期バイトなら接客がオススメ

アルバイト・パート・派遣系記事。学生やフリーター向けに、長期バイトをするつもりなら、レジ打ちやコンビニなど接客・販売に関わる仕事を勧める。こういった職場での経験でどのようなメリットがあり、就職面接でどうアピールできるか等、就職に向けたアド…