• RSS

2013-10-07から1日間の記事一覧

会議の意見は最後まではっきり伝えると、自信があるように見えます

自分の意見を言うとき、語尾まではっきりと言えていますか?それとも、自信がなくて、だんだん小さくなってないでしょうか。例え自信がなくても、それがあなたの意見です。相手に伝わらなければ意味がありません。最後まではっきりと言いましょう。

海外経験を語る時「それに比べて日本はダメだ」という話は受けない

海外経験について話す時、安易に異国文化と日本文化を比べて日本批判しても好意的に受け取ってもらえる可能性は少ない。短い短期留学ぐらいしか経験がないのに、浅い知識でさもわかったように語るのも愚かな印象を与えるだけなのでやめておいた方が無難であ…

新人教育のポイントはあきらめないことにある!その秘訣に迫る!

会社に勤めていると、新入社員の教育を任せられることもあると思います。なかなか自分の思うようにいかず、なぜできないのか?と相手ばかり責めてはいないでしょうか。あきらめずに教えていくことが、新人教育のポイントです。

あなたはどっち?ホットケーキを焼く仕事、それとも調理スタッフ?

世の中の調理スタッフにはお皿を洗う係から、毎日ホットケーキを焼く事が仕事の係など、千差万別。自分に合った仕事を探すためにはまず、仕事をよく知り見極めるという目線が必要なのでは?

「今年こそは○○する」と掲げた目標を達成させるコツとは?

新年度があけると、今年こそはと目標を掲げる方も多いと思います。それでも毎年気づくと、途中で挫折したりあきらめてしまったり…もしかすると立てた目標そのものが自分自身にはあっていないのかもしれません。

めざせバイリンガル!?語学をもっと楽しく学ぶコツ!

キャリアアップ系記事。資格取得や出張などで語学を身に着けたい人向けに、語学を楽しく学ぶためにはどうすればいいのかを開設します。スクールに通うだけでなく、身につけたい言語を楽しむことが重要というスタンスにします。

シニアの転職には、自分のスキルの棚卸が不可欠な理由

シニアが転職を決断するとき、今まででどんなスキルを身につけてきたかを棚卸する必要があり、自分でノートに書き出すだけでなく友人知人に相談してもう一度自分のスキルを見直してみることをすすめる記事。