• RSS

2013-10-05から1日間の記事一覧

転職のため会社から飛び出す前に、何を準備しますか?

何らかの事情で会社を退職して、新しい職探しをする場合、自分にあった職種をリサーチして、足りないスキルを補う必要がある。比較的簡単に取得できるスキルもあるので、業種によって取得する資格を見定めて事前に準備しておくことをすすめる記事。

地産地消に着目してフードコーディネーターになろう!

フードコーディネーターは、ビジネスとして活用する資格の中では比較的簡単に取得できるもので、地方都市での需要がある「道の駅」などに活路が見いだせることを紹介した記事。

【女性向け】面接当日に持っていて助かったものをご紹介!

面接当日、ストッキングが伝線してしまったら、替えがなければ絆創膏で伝染をストップさせる方法がある。スペアを持参する場合も、さらに手袋も持っていれば完璧。また髪の毛をハードタイプで固めたら、崩れた場合を想定してアメリカピンを持っていくと便利…

ダイバーの世界は指導者の実力次第で将来が変わる、その理由

ダイビングのインストラクター、潜水士の資格取得などを通して、ダイバーで生活していくためのノウハウを紹介する記事。特に、指導者選びが重要なポイントになることを紹介。

自分の魅力を伝えよう!自己中にならない自己アピールの仕方

就職・転職共通記事。履歴書や面接時の自己アピールについて解説する。ダメ=自己中心的になってしまう例と、企業にとって魅力を感じる例を挙げて説明します。

リゾート地のバイト・楽しそうなイメージだけで応募すると泣きを見る

リゾート地でのアルバイトを楽しそうだからとイメージだけで考えてはいけない。楽しそうに遊ぶ人の中で自分は働く側なのだということを自覚するべき。ただしその気で働けば滞在費はかからないし食事もつく。短期間で稼げることも事実なのでしっかり考えて応…

自己主張バリバリ全開!インドにおける面接風景の一コマ

就職活動における面接はその国によっても大きく変わってくる。ここでは日本とは対照的な国であるインドを例にとり、その違いを紹介していく。

どんなことやってるの?今更聞けない派遣社員の仕事内容

アルバイト・パート・派遣系記事。派遣社員にはどういった業務内容があるのか、正社員との仕事の違いについて、筆者の経験を絡めて書きます。