• RSS

2013-10-04から1日間の記事一覧

フリーランスになって初めてわかった、会社名の持つ圧倒的な力とは

営業でお客様のところを回っていれば、会社名があるおかげで仕事を受注できたことも少なくないでしょう。特に大きな会社ともなれば、顕著で、それが自分の実力だと勘違いすることもあるでしょう。それに気づかないと、後々怖い目に?!

「忙しい」が口癖の人で本当に忙しい人っているのでしょうか?

社内でもよく目にする「忙しい」を連呼するあの人…確かにいくつも仕事を抱えて大変そうだけど、本当に忙しいのでしょうか?それとも、ただ単に忙しい自分を分かってほしいだけなのでしょうか?

アルバイトの定番、新聞配達と牛乳配達、あなたはどっち派?

新聞配達と牛乳配達のふたつの職種の比較をし、どちらの職種も経営者の考え方しだいで有意義なアルバイト・パートライフを送れるかどうかを問いかける。

9時~5時なんて夢のまた夢!?時間と仕事に関する制度いろいろ

あまり働いたことがない人向けに、働く時間が多様化していることを説明します。フレックスタイム・シフト制・サマータイム制など、仕事に関わる様々な「時間」の制度について取り扱い、求人をよくチェックしておくことを勧めます。

携帯電話で時刻を確認する習慣がいらぬ誤解を招いているかもしれない

携帯電話で時刻を確認する習慣がついていると、就職活動の大事な場面でもつい携帯を開いてしまいたくなるものである。自分では時刻を確認しているだけのつもりでも、見た目にはメールチェックをしていると誤解を招きかねない。

「今我慢すれば●年後はよくなる」なんて誰が保障してくれているの?

「今我慢すれば●年後はきっとよくなる」そう自分に言い聞かせて仕事をしていませんか?本当にそうでしょうか。今ツライ仕事を続けていれば将来明るいなんて誰が保障してくれるのですか。

たった1つ守るだけで、自分の感情をコントロールできます

仕事を進めるうえで、ときにはイライラすることもあるでしょう。カッとしてしまい、怒りたくなることもあるでしょう。感情をコントロールするために大切なこと、たった1つ守ってもらえれば大丈夫です。

上司に相談できないのなら、違う部署で相談できる人を探しましょう

直属の上司では自分の話を聞いてもらえない。相談しにくい。そう思うのなら、なぜその上司にばかり相談しようとするのでしょうか。相談しやすい人を探してみましょう。

姿勢が悪い学生はそれだけで面接担当者に興味を持ってもらえない

面接の時にふとした拍子に姿勢が悪くなっている学生がいる。それはくたびれた印象を与えてしまうので、その時点で面接官からの好印象は期待できなくなる。たかが姿勢一つで心構えまでを見透かされることがある。