• RSS

2013-10-01から1日間の記事一覧

10年後どうなっていたいから今の仕事をしているのですか?

あなたの人生プランはどうなっていますか。10年後どんな仕事をしたいから、今の仕事をしているのですか?その仕事をしていたら、望み通りの仕事に10年後つけているのでしょか。

差別だなんてとんでもない!性別を活かせる職場あれこれ

就職系または転職系記事。男女それぞれ、自分の性別を生かして就職または転職するのも手だという趣旨のもと、具体的にどんな職業があるのかを紹介します。性差別を連想させるような表現は避け、性別によるデメリットではなくメリットに焦点をあてます。

部下の失敗の責任は、上司であるあなたの教育不足だという事実

部下が失敗をするとフロア中に響き渡るような大声で叱りつけていませんか?その失敗はあなたの教育不足が原因なのに…あなたがしっかりと教えられていればその失敗は起こらなかったのですよ。

挨拶は何でもないことのように見えても実は対人スキルの塊である

普段から挨拶しなれていない学生は就活で急に練習してもあまり様にならず変に仰々しく見えてしまうことがある。なぜなら挨拶という一連の動作を自然に行うのは実はスキルのいることで、反復練習によって身につくものだからである。

その気遣いは空気読めてない(KY)なのではないですか?

あなたがよかれと思ってした気遣いが、実は空気を読めてなく、逆に周りの反感を買っていることだってあります。気遣いは相手に喜ばれなければ意味がありません。だからこそ、空気を読むことが大事なのです。

面接の最後に苦し紛れでする質問は自分の首を絞めることになりやすい

面接の最後に「何か質問はありますか?」と聞かれることが多い。何もないので「ありません」と答えているのでは意欲に欠けていると判断されても仕方がない。事前に会社の業務を調べ上げ、いくつか質問を用意してから面接を受けるべきである。

就職活動中の女子学生はトイレの中でも気を抜いてはいけない

面接やOB訪問など、緊張する場面を無事に乗り切った後、トイレで気を緩めて軽率な行動をするのは失敗のもとである。遊びにいくためのメイク直しをしたり携帯でメールを打っている姿を見られた場合、間違いなく印象が悪くなる。

お昼休憩の時間を有効活用!?1人ランチに慣れるメリット!

忙しい、時間がないと嘆くなら、同僚と連れ立ってランチに行くのはやめましょう。1人でランチをすれば、無駄なグチを聞く時間も、くだらない陰口を聞く時間も自分のために使えます。無駄な時間を過ごしていた自分に気づくでしょう。

役に立つ資格を取りたい、認定補聴器技能者資格

難聴になったときには、目の悪い人がメガネを求めるように補聴器を購入する。認定補聴器技能資格を取得すれば、町の電気店やメガネ屋などの就職先を確保できることを紹介。