• RSS

あなたの仕事仲間は完璧ですか?戦いに強い仲間はこうやって作る!

f:id:jobly:20160118174022j:plain

 

 

私が所属する部署のチーム仲間とは、毎日とても楽しく仕事をする事が出来ます。ただ・・・いくつか問題がありまして・・・。

 

 

仕事で一緒に戦うメンバーは、最強であって欲しいもの。今回はチーム仲間のちょっとした問題を克服して、最強メンバーにする方法についてお話をしますね。

 

 

何回教えても覚えてくれない軽いノリの人!

 

 

人に聞かれて物を教える時って、ちょいちょいあると思います。最初に教えた時は、とても真剣に素直に、感心しながら説明を聞いてくれているのはいいのですが、2回、3回と同じ事を聞いて同じリアクションってどうですか!デジャブじゃないからね?(1回で覚えろ~!)

 

思い切って「これ前も話しましたよね?」と言って見ると・・・「そんな冷たい事いわな~い。ニコニコして楽しく仕事しましょう~」って。私、全然楽しくないんですけど!

 

でも、どうにも憎めない人って、こういう人の事をいうんだな~って見ていると「やべ~やべ~」って言い出した。また仕事を振られてしまうから、目を合わさないようにしようっと。

 

専門的知識はズバ抜けて持っているので、私が分からない事を聞くと、自分が知っている事全部を教えてくれるいい人なんだけどね、どうも書類作成が苦手みたいでして・・・。にしても、仏の顔は3度までです!

 

 

自意識過剰の人!

 

 

人が成功したのを褒めつつも、自分がこうしたから成功したので・・・と必ず手柄を横取りする人ってどうですか!ネタか本心かの区別がつかないんですけど?

 

突っ込み所満載の自慢気な話し方ってどうかと思うんですが・・・やっぱりドMに違いない!

 

ブツブツなんか言うので、私に話しかけているのかと思って返事をすると「あ、気にしないでください。独り言なんで」って。ややこしいんですけど!

 

きっと職場の雰囲気をなごませようとして、色々やっているのかも知れませんが、結構ウザいんですけど!

 

 

物を捨てれない人!

 

 

私は自宅では、物を捨てられないタイプなのですが、会社であれば、サクサク物を捨てていますよ~。保存が必要な書類があれば、SCANしてデータを保存して、紙はサッサとシュレッダーにいれていますよ。だって紙を保存する場所や、保存用のファイルが必要になるだけでなく、管理をする仕事が増えてしまうのだからね。

 

私の隣にいるんですよ、物を捨てられない人が・・・机の上に書類が山盛りあって、キーボードがその山頂にグラグラとゆれながら、なんとかバランスをとってそのお役目を果たしているようです。(ペーパーウエイトではない!)

 

机の下にも書類が積まれているので、足を入れる隙間がないんですけど?どうして現物にこだわるのか、不可解であるとしか言い様がありません。でも、必要な書類を取り出す早さと言ったら、スキャンしたデータを検索するよりもずっと早いのは尊敬できますよ!

 

こんな個性的な仕事仲間は、どちらかと言えば、最悪の状態。間違えそうな所も、期待通りに間違えてくれる・・・でも唯一自信を持って言える事は、仲間の皆の良い所や悪い所を知っているので、それを補える状態にある事、なんだかんだと言いながらも皆が理解・信頼し合える状態にある事が、心強く、実は最強の仕事仲間なのに違いないのです。