• RSS

スーツ姿が似合っている?半年ぶりに会う同期入社の仲間は今!

f:id:jobly:20160118172934j:plain

入社以来半年ぶりに同期との情報交換会に出席したんだけどね、びっくりするくらいに変わった人もいれば、全然変わらない人もいたね。自分は、ちょっと変わったと言われたけど、どうだろう・・・。

 

同期入社の友達は、それぞれ配属される地域が違っていて、みんなが気になっている、今どこで、何を、どんな風にしているかを話し合ったよ!

 

 

 

それぞれの職場

 

 

自分がいる職場のスタッフは、年齢層の幅が広くて、どちらかといえばお母さん、お父さんがいっぱいの職場なんだ。まるで自分の娘か息子が入社して来たみたいに、色々と親切に教えてくれて、アットホームな職場環境なんだ。

 

赴任地の知識が無いので、引っ越した時は方言に戸惑った事もあったけど、ようやく今では少しだけ方言もマスターして、会話のニュアンスとかが分かるようになってきた所かな。

 

同期の友達の一人は、若いスタッフが多く働いている職場で、自分のわからない事は、自分から聞かないと教えてもらえないみたいだね。仕事の担当がはっきりしているので、誰にでも聞いてもいいと言う訳にはいかないんだって。

 

これは誰に聞けばいいかを教えて貰うのが面倒なので、つい、聞きそびれてしまって、今更聞けなくなっている事が多々あるみたいだね。なんだか大変だね。

 

 

格好良くなった?

 

 

入社当時着ていたリクルートスーツがダサク思えてきたので、最初のボーナスでビジネススーツを買っちゃいましたよ!あとバッグや財布、靴や手帳などの、身の回りの雑貨は、少し良いものを持っていたいよね。順々に揃えていこうと今購入リストを作っているんだ。

 

ローンで車買った同期もいて、写真を見せて貰ったけど、スポーツカーかと思ったら、意外と普通な車だったので、がっかり。ま、そんなものかな。

 

 

ゴルフデビュー

 

 

職場でゴルフが流行っていて、自分もやらないかって誘われているんだけど、道具を揃えたり、練習に行ったりと、何かとお金がかかりそうで嫌だなぁ。でも、どうせゴルフをしなくてはいけないのなら、少しでも若いうちに始めると、早く上手になるみたいだしなぁ。ゴルフも仕事のうちって、本当かなぁ・・・

 

 

宴会幹事失敗の巻き

 

 

送別会の幹事をさせられて、何処に何があるのかも分からないから、人に聞いたお店を予約したんだけどね、予約当日にその店がTVに出てたんだ、食中毒で営業停止になってしまったって・・・ありえない!本当にびっくりした。当日入れるお店を片っ端から電話で聞いて、仕事どころじゃなかったよ・・・

 

 

初めての会議デビュー

 

 

会議に始めて出席したんだけど、会議当日になっても配布用の資料がまだ出来上がらなくって、泣き泣きになってしまった・・・あわてたら、データを間違って消してしまって・・・本当にどうなることかと思ったよ。あ、でもなんとかなったみたい。よく分からないけど、先輩がうまくごまかしてくれたみたい。

 

 

残業禁止令

 

 

許可のない残業は許さないって上司に言われたんだ。だからほとんど毎日ノー残業だよ。そっちはどれだけでもOKなの?いいなぁ?

 

入社して半年が経ったけど、まだまだおんぶにだっこ状態の新人さん、来年はちゃんと先輩になれるのかな?ちょっと心配だけど、先輩になってもらわないとね・・・