• RSS

朝に行う資格の勉強で生活の充実度が格段に上がる!?

f:id:jobly:20160119095045j:plain

 

 

資格試験に合格するために日々勉強に励むあなた。資格取得がゴールでは無く、取得した資格を活かそうと日々勉強されているのでは無いでしょうか?

 

 

 

 

でも、資格の勉強をしていると陥りやすい事が有ります。最初は知識をつけて取得後に活かす目的で勉強していたはずなのに、いつしか合格するためのテクニックを駆使して学んでしまう事が有ります。

 

それによって、取得したはいいけれど、短い時間で忘れてしまうという事。やはり、取得までのテクニックよりも、知識をしっかりと身に付けるということを念頭に置いて学ぶ必要があると思います。

 

ただ、そうは言ってもなかなか勉強ってしんどいですよね。そんな時に大事なのはやはり目的意識。取った資格をどこでどう活かすかのビジョンを明確にする。そうすると継続して気持ちの負担無く勉強する事が出来るのでは無いでしょうか。

 

さて、そんな資格の勉強の習慣化する事によって、素晴らしい副産物を得る事が出来ます。それは生活のクオリティーを高める事です。そう書くと大げさに映るかも知れませんが、勉強の習慣化で充実した生活を得る工夫をしてみましょう。

 

例えば、資格の勉強をいつするのか。勉強に適している時間帯はズバリ朝です!最近流行っている朝活。一晩寝てリセットされている脳は朝の学習に適している事は脳科学で証明されています。朝が充実すると一日が充実しやすくなるので、資格の勉強を通じて早起き習慣を身に付けられては如何でしょうか?

 

こんな言葉が有ります。言葉を変えれば思考が変わる。思考を変えれば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人生が変わる。

 

そうなんです。習慣が変わると人生が変わるんです。また、習慣を変えるには三週間必要とも言います。ぜひ、朝早起きして、ビジョンの有る資格取得をめざし、人生の質を高めてくださいね。