読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
  • RSS

資格勉強の第一歩は勉強場所の確保から!集中できるスペースの作り方

資格の取得方法

資格勉強の第一歩は勉強場所の確保から!集中できるスペースの作り方

忙しい仕事の合間を縫って資格の勉強に励む人が多くいると思います。しかし、いざ勉強しようと思っても視界に入る誘惑に邪魔されたりしてなかなか思うように勉強がすすまない、なんてこともあるのではないでしょうか。

勉強をするには、まず周辺環境を整えることが大切です。資格の勉強がいつもよりはかどる場所づくりの方法をいくつか紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

誘惑物を徹底的にシャットアウト

子供がいたり家事仕事が忙しかったりしてなかなか思うように学習を進められないことがありますが、家での学習を妨げる一番の原因は漫画やテレビなどの誘惑物ではないでしょうか。

忙しい合間を縫っての資格勉強の際には、そのような誘惑に負けている暇はありません。集中して勉強するぞと決意したら、そのような勉強の妨げになるものは徹底して視界に入らないようにしましょう。

漫画や雑誌が収まっている本棚には全体的に大きな布をかぶせて目隠しをしたり、テレビに関してはコンセントから抜いてしまうのがおすすめです。休憩時間についつい手が出ちゃった、なんてことがないように気を付けましょう

机の上をまっさらにする儀式

また、勉強をしなきゃいけないのにどうしても勉強をする気分になれない、ということもあると思います。

そんなときには机の上をまっさらにすることから始めましょう。机の上にきちんと作業スペースが確保されれば、なんだか勉強が進みそうな気分がしてきます。

机に重なった雑誌や新聞などは全部すべて収納ラックなどに押し込み、机の上には最低限の筆記用具とノート、参考書のみが整列している状況を作ることを毎日決まった時間に儀式的にやることで、よりスムーズに勉強モードへシフトできます。

儀式が終わった時点でまだ気が向いていなくても、椅子に座ってノートに数文字書き込んでみれば頭は勝手に勉強モードに突入してくれるのでぜひ試してみて下さい。

家の中を勉強スペースとしてフルに活用

また、家の中を勉強スペースとしてフルに使うのもおすすめです。例えばトイレに暗記ノートを常備したり、ベッドの横に問題集を置いて、朝一で1,2問解くのを習慣にしてみたり、気づいた時に何度も繰り返して勉強することができます。

毎日のちょっとした瞬間もたくさん積もれば膨大な量になります。勉強する、という感覚を忘れて、ちょっとした記憶の確認などにも役立てられるので、ぜひ家の中をフルに使って学習に役立ててみて下さい。

記憶の定着は反復によって行われるので、学習に内容を目にする機会が多くなるほど覚えるのが早くなります。特に暗記物などは部屋中のいたるところに貼り付けて嫌でも目に付くようにしておくのがおすすめです。

家の中がどうしてもダメなら勉強カフェを利用

ここまで家の中での学習環境の整え方について説明してきましたが、中には、家はリラックスする場所と割り切って勉強は外でやりたいと考えている人も多くいると思います。

外で勉強する時には喫茶店や図書館などに籠って勉強をすることが多いのではないでしょうか。誘惑するものが何もなく、適度なBGMなんかも流れていたりして集中するのに理想的な環境だといえます。

しかし、状況によっては周囲の人の雑音が気になったりすることもあるのでいつも決まって集中できるスペースが確保されているというわけではありません。

また場所によってはノート類の持ち込み禁止なんてところもあるのでそもそも勉強ができないなんてこともあります。

文章そんな時におすすめなのが「勉強カフェ」というお店です。東京を中心に全国各地で展開しており勉強好きお間で密かにブームとなっているお店です。

店内にはパーテーションで区切られた個別の作業スペースが用意されており、予備校の自習室のような感覚で利用できます。無線LANがあるからインターネットも快適、コピー機やロッカーなどの設備も整っているので安心して使えます。

また、資格勉強に役立つ参考書が揃っていたり、同じ資格を目指す仲間を見つけることもできるので文章資格勉強の場所としても最適です。

もちろんカフェというくらいだからドリンク類やフード類もしっかり完備。コーヒや紅茶がセルフサービスで飲み放題だから、喫茶店で何杯もおかわりするのに比べて断然お得なのではないでしょうか。

東京にはじまり、大阪、京都、沖縄、北海道と全国各地に続々と展開しているので、住んでいる街に勉強カフェがある!という人はぜひ利用してみて下さい。

資格勉強がはかどる場所選びのまとめ

限られた時間の中で勉強をはかどらせるためには、勉強場所にこだわることが大切です。自分自身が一番集中できる環境を考えて、「ここに来たら勉強モードになる!」と思える場所を見つけることで、メリハリのある学習を行えます。

忙しい中勉強に励む皆さんが、見事資格試験に合格なさいますよう心より願っております