読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
  • RSS

応募前にまず登録!転職エージェントを利用するメリット

応募前にまず登録!転職エージェントを利用するメリット

皆さんは転職を考えた時、どのような手段を使って応募をしようとするでしょうか。転職サイト、求人雑誌、企業ホームページ、ソーシャルネットワークなど、様々な手段が溢れ、どれを使うか?という点に、まず悩んでしまうことはないでしょうか。

今回は、数ある応募手段の中から、転職エージェントを利用するメリットをご紹介します。

転職エージェントとは

転職エージェントとは、転職者と企業を人が介在してつなぐ転職支援サービスです。人材を募集している企業と、転職を希望している人に、それぞれ担当者がいて、機械的なマッチングに加えて、人の手を使ったマッチングしていきます。

例えば、業務の経験年数や保有資格は、履歴書を見ればすぐにわかります。しかし、あなたの性格、適性、タイプなどは、実際にあなたと会ったことのある人にしか本当の意味での理解はできません。

これらも全て含めて、あなたにぴったりの企業を紹介するのが人を介在するという事であり、転職エージェントの最大の特徴です。このような理由から、転職エージェントに登録をした後は、必ず一度転職エージェントに足を運び、担当者と面談を行ってから求人に応募する流れとなります。

1時間~2時間の面談を通して、あなたを理解したうえで求人を紹介してくれまし、場合によっては転職支援のプロも目線から、考えてもいなかった職種や業界を紹介されることもあります。どの業界、どの職種に転職しようか悩んでいる方は、アドバイスによって方向性が定まるかも知れませんね。

非公開求人を数多く保有している

転職エージェントは、転職サイトや求人雑誌と比べて圧倒的な数の非公開求人を保有しています。転職エージェントは、依頼を受けた求人をインターネットや雑誌には公開せず、登録している転職希望者に、必ず担当者を介して紹介するシステムをとっています。

そのため、世の中にはまだ公開できない機密性の高い求人も、企業は安心して依頼できるのです。例えば、企業が新しく取り組もうとしている事業があり、その実現に向けて新たに人材を必要としている事があります。新事業については、まだ正式に公開していないため転職サイトや求人雑誌では募集できません。

こういった場合でも、転職エージェントなら世の中には公開せず、気密性を確保しながら人材を募集できるのです。そのため、転職サイトや求人雑誌には一切載っていない求人が、転職エージェントには多く存在しています。

非公開求人が多いということは、その分自分にあった求人に出会える可能性も高いということになります。

企業を知り尽くしている

転職希望者を担当者がサポートをしているのと同じように、企業にも担当者がついています。その担当者は何度も企業を訪問し、採用を成功させるためにあらゆるインタビュー・調査をしています。そのため、文章では伝えきれないような社内の雰囲気や求人の特徴も、しっかり把握しています。

求人をする企業の中には意外にも、「社風にあった人材が欲しい」という要望が多いものです。そしてまた転職希望者も、「自分と雰囲気にが合う会社で働きたい」と強く願っています。それらの想いをマッチングするのは、まさに担当者が集めた肌で感じる情報なのです。

また、あなたが応募する際に気になったこと、事前に知っておきたい事は、高い確率で担当者が把握しているため、不安要素を解消し、情報を得たうえで応募できるのも非常に心強いポイントです。

徹底的なサポートが得られる

あなたの担当者は、あなたの転職が成功するよう、あらゆるサポートを徹底的にしてくれます。

例えば、適性職種についてのアドバイス、履歴書の書き方指導・添削、面接の日程調整、面接対策、そして内定後の入社条件の細かい確認、今の仕事をスムーズに退職するためのアドバイスなど、入社する日まで徹底的にサポートします。

面接のアドバイスに至っては、過去の傾向の分析や模擬面接の実施など、とにかく徹底的に対策してくれますので、自信を持って面接に臨めることでしょう。

これらは、転職サイトや求人雑誌から応募していた場合は、到底得られないサポートです。仕事をしながら転職活動している、又は初めての転職で自信がない、という方にはありがたいことですね。

これらが、転職エージェントに登録するメリットです。ご理解いただけたでしょうか。人生に幾度とない転職の機会を最大限に活かすために、最低でも1社は是非登録する事をお勧めします。そして実りある転職を実現されることを願っています。