読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
  • RSS

学生のうちにやってみよう!将来に役立つおすすめアルバイト

学生のうちにやってみよう!将来に役立つおすすめアルバイト

多くの学生がアルバイトを経験しているかと思いますが、将来役に立つという視点でアルバイトを選定する人はどれだけいるでしょうか。

将来性ではなく、給与の高さや勤務地の便利さを重視して決めることも間違いでは決して ありません。しかし、どんなアルバイトをしていたかによって、将来の仕事に役に立ったり、就職で有利になる事もあります。

アルバイトの特徴をしっかりと意識し、どのようなスキルが身につき、どのような場面で活かされるのかを理解することで、ただのアルバイトではなく、将来的に貴重な財産となるでしょう。

飲食店でのアルバイトはサービス精神を磨く

学生向けのアルバイトで募集がとても多いのが飲食店でのアルバイトです。飲食店では言うまでもなく、お客様をもてなすサービス精神が磨かれます。

飲食店ではお客様の要望に合わせ、お料理や飲み物を提供します。それらを、絶妙のタイミングでお出しする事はとても重要です。お料理や飲み物について質問があった場合は、わかりやすく説明する必要もあります。

それらに加えて更に重要な事は、お客様に「また来たい」と思ってもらうことです。そのためには、何かの分野で他店より飛び抜けてお客様を感動させる必要があります。

ホスピタリティ、サービス、料理の質、雰囲気等、など様々なポイントがあるでしょう。どの飲食店も、いかにしてお客様にまた来てもらうか、工夫と技術をこらして考えています。

それらを学び、自らも実践する事はとても貴重な経験です。社会にでると、どんな仕事であっても「お客様」が存在します。お客様にリピーターになってもらうためには、飲食店と同じように何かで飛び抜ける事が必要です。

業界や職種が異なっても、考え方は同じです。この考え方を学ぶ実践的な場所のひとつが、飲食店でのアルバイトであると言えるでしょう。

クレジットカード入会促進のアルバイトは営業力を磨く

クレジットカード入会促進のアルバイトは通常、量販店やスーパーなどでブースを設けて行います。買い物をしに来ているお客様に、クレジットカードに入ってもらうよう入会促進をするのが仕事です。

このアルバイトでは、どの業界でも通用する営業力を身につける事ができます。

まず、どんなクレジットカードであっても、メリットを見つけ出し、お客様が入会したいと思うような魅力的な説明をする必要があります。

たとえ自分がそのカードに魅力を感じなかったとしても、入会したいと思わせるような説明が必要です。これはどの業界でも共通して通用する、営業力を磨く訓練となるでしょう。

また、買い物が目的で来ているお客様にクレジットカードに入会してもらうには、短時間でわかりやすくメリットを説明する必要があります。

なるべく理解しやすく、魅力的に説明するには、マニュアル通りの文章ではなくあなたの言葉でスムーズに話す必要があります。

これは、自分の営業トークを作り出す経験になり、どの業界へ行っても活かせる、必要とされる力となるでしょう。

どんなクレジットカードでも入会促進できるようになれば、どの業界のどの商品でも自分なりの営業トークを作り出し、売り出すことができるようになるでしょう。

リゾートアルバイト協調性を磨く

リゾートアルバイトとは、夏休みや冬休みの長期休暇を使って、民宿などに泊まり込みで働くものです。この形態のアルバイトでは、同じ職場で働く仲間との協調性が磨かれます。

仕事をしている間は、ある程度ルールや役割が決まっているため、それを皆が守る事でスムーズに仕事が進みます。しかし、それ以外の場面ではそれぞれがお互いを気遣い、助け合うことが必要となります。

住み込みだからこそ、仕事以外でも他の人々と関わる事が多く、助け合う事が求められます。これは、社会に出た時も同じです。

同じチームや部署の人のみならず、協力会社や全く役割の違う部署の人とも連携する機会が多くあることでしょう。そういった場面では絶対的なルールはなく、お互いがお互いの立場を考え、協調性をもって関わり合うことが重要です。

仕事以外の場面で人との関わりが多いリゾートアルバイトは、社会に出た時の協調性を磨く絶好の場所と言っても良いでしょう。

学生向けのアルバイトは、もちろん上にあげたもの以外にも沢山あります。

どのアルバイトをするにも、どのような力が身につくのか、どのような経験になるのか、将来どんな形で役に立つのかを具体的にしておきましょう。

ただのアルバイト経験ではなく、きっと将来につながる貴重な財産となるでしょう。