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【新社会人必見】憧れの女性の先輩が行っている健康管理法とは?

社会人の健康管理

【新社会人必見】憧れの女性の先輩が行っている健康管理法とは?

長い就職活動を終えて、ようやく会社に就職できた!これからバリバリ働くぞ?!と意気込んでいたのに、あれ?身体がおもうように動かない…となったことはありませんか?

自分以上にてきぱきと働いているように見える憧れの先輩は、むしろいつも綺麗で疲れた様子なんて全然見せないのに…。

いくら慣れているからと言っても、こんなに差があるもの?実はいつも綺麗でいるあの先輩には秘密があったんです。

それは一見なんてことないことなのに、こんなにも健康管理の効果があったなんて。

社会人になって様々なストレスで身体が参ってしまう前に、あなたにとっておきの方法を教えちゃいます!

だらだらせずにメリハリのある余暇を過ごす。

休日になると、疲れてしまってもう身体が動かない。今日は一日寝たままでいよう?なんて思っていませんか?

そしてその夜になると「今日は何もしなかったな…」なんて後悔してしまったり。

暗い気持ちになってしまったらせっかくの休日が台無しですよね。実はこういった小さなストレスこそが、身体を壊してしまう原因になってしまうのです。

そこで、休日こそしっかりと予定を立ててメリハリのある時間を過ごすことをお勧めします。もちろん休みたいときだってあります。そんなときは思いっきりベッドの上でゴロゴロしてもいいんです。

「今日はゴロゴロする」という"目標"を立てたら、夜になって後悔してしまうことはありませんよね。ちゃんとだらだらすごして身体の疲れを取り除き、心も穏やかにしたのですから。誰もあなたを責めることはできないはずです。

目的を持って過ごすだけで、同じことをしていてもこんなに気持ちが晴れやかになるのです。気持ちが楽になったら、なんとなく身体も楽になった気がしますよね。そうすると、また次の予定を立てたくなるのです。

部屋の掃除を怠らない。

部屋の掃除ってついつい後回しにしてしまいますよね。せっかくのお休みに掃除なんて、そんな地味なことはしたくない。気がついたら脱ぎっぱなしの服で床が見えなくなった…なんてこと、ありませんか?

ですが部屋が綺麗だとなんとなく穏やかな気持ちになりますよね。これってとても大事なんです。

汚い部屋で寝たのと、綺麗な部屋で寝たのでは疲れのとれ具合が全然違うはずです。これは、視覚によるストレスも関係していて、汚い物に囲まれていると無意識のうちにストレスが溜まってしまうのです。

せっかく寝たのになんだか疲れがとれないという方は、もしかしたら部屋が汚いままなのかもしれません。毎日過ごす部屋だからこそ綺麗に整える必要があります。

そうすると、同じ睡眠時間でもリラックスできる度合いが全然違いますよ。社会人になったからこそ、時間を有効に使いたいですよね。睡眠時間も、せっかくたくさん使うならもちろんスッキリする方がいいに決まってます。

余裕を持った予定をたてる。

完璧主義な方こそ陥りやすい罠”せっかく予定をたてたのにあれもこれもできなかった"というもの。

そう思ってしまう気持ちは十分にわかるのですが、これも勿論あなたへの負担になっているのです。

張り切って予定を立てたくなるけど、あとほんの少しだけ抑えて何も無い時間を作ってみましょう。

するとその時間に、その日できなかったことややりたかったことが出来るようになるのです。予定が上手くいったときは丸々そこがフリータイムになります。これって、ちょっとホッとしませんか?

気分転換にカフェに行くも良し、ちょっと豪華な料理を作ってみるもよし、そういえば読んでなかったなという漫画さえも読むことが出来るのです。

あれもこれもできなかった!と思っていたあの日に比べて、とてもすっきりした清々しい気持ちになると思いませんか?

それでは具体的にお勧めの休日の過ごし方を紹介します!

「一週間とにかく忙しくて走り回った」 「家に帰ってからはご飯とお風呂だけで自分の時間が何も持てなかった」 という、よくある忙しい日々をすごしたあとの、やっと迎えた休日という前提です。

  • 11時まで寝る
  • 気持ちとしては9時くらいに起きたいと思ってしまうかもしれません。でもここは思い切って11時まで寝ます。9時から二度寝して思うように起きれなかったあの気持ち、辛いですよね。 もし10時くらいに起きたとしたら、予定より一時間も早起きしたことになります。これって嬉しくないですか?せっかくの休日なので、嬉しいというきもちばかりの過ごし方をしてみましょう!
  • 遅めの朝食をとる
  • 朝ご飯はしっかりと食べましょう!ブランチにしてもいいかもしれません。休日ですから、たくさん食べたいという人には朝ご飯として何かを食べることをお勧めします。
  • 掃除の時間を設ける
  • 毎週一回でも掃除していれば絶望的に汚くなることはありません。溜まった洗い物や洗濯物、早いうちに終わらせてしまいましょう!後になればなるほど気持ちがどんどん重くなってくる物です。少し嫌と思っても、後の自分のためにちょっとだけ頑張りましょう。
  • ランチタイム
  • 少し遅めのランチタイムでも全然問題ありません。仕事じゃないのですから、ゆっくりとした時間を楽しみましょう。 最近ではランチタイムを遅めにとっているカフェも増えてきましたよね。お掃除したご褒美に、気になっていたカフェに行くのもいいでしょう。仕事ではない用事で外に出ると、それだけで気分転換になるものです。
  • 欲求を満たす。
  • 買い物したい!おいしいデザートを食べたい!どんな欲求でも構いません。必ず何か一つは満たしましょう。 もちろんお昼寝でも構いません。綺麗になったお部屋でゆっくりとうたた寝なんて、最高ですね。こうして満たされた欲求は、次の仕事とも戦える英気を養ってくれるのです。
  • 晩ご飯はきっちりと食べる。贅沢してもよし。
  • 毎日ろくなものを食べていなかったからお肌がぼろぼろ...なんて、せっかく女性なのに勿体ないと思いませんか? 先輩はいつもつるつるしていて、何がちがうんだろう?それは食事も関係しています。 いつもケチっちゃうけど、ちょっと良い物食べちゃおう!という思い切りも、あなたのストレスを気持ちよく解消してくれるのです。 お仕事をたくさん頑張ったのですから、ちゃんと自分へのご褒美として美味しい物を食べましょう。友達と予定が合わなくても、自分でじっくり料理をしてみたりすることも案外楽しいですよ。
  • ゆっくりとした時間
  • ちょっと余った時間で、返事できてなかったメールを返したり、キャンドルに火をともしてみたり。録画したままの全然見れてなかったテレビをみるのもいいですね。 眺めのバスタイムが好きな人は、こういうときにがっつりと楽しみましょう!買っておいたバスソルトを使ったり、半身浴しながら本を読むのもいいですね。

いかがでしょうか?これはほんの一例ですが、ちょっと休日が楽しみになってきませんか?休日だからこそ、しっかり休んでリフレッシュして、楽しいことや美味しいことで埋め尽くしちゃいましょう。

特に新社会人のときは、あまりお金をつかいたくないと思うかもしれませんが、少しでも自分のためにお金を使うと気分が全然違います。節約するところは節約して、たまに自分が贅沢する分もちゃんと残しておきましょう!

キラキラしていつも笑顔のあの先輩は、こうやって自分をコントロールしているのです。

こうしたゆとりのある休日を過ごしていくうちに、不思議と自分に余裕がでてくるのです。今までだったらイライラしていたことも、少し楽に考えられるようになったりして。

余裕がある人って、なんとなく雰囲気が穏やかで綺麗に見えますよね。それはプライベートがしっかりしているからなのです。ここで紹介したことは、簡単にできることばかりなので、是非チャレンジしてみてくださいね!

そのうち、きっともっと素敵な休日の過ごし方が見つかるでしょう。そうすると、あら不思議。風邪なんて引かない安定した健康を手に入れることが出来るのです。

体調を崩したらどんどん落ち込んでいきますよね。ちゃんと野菜を食べてるのに!と思っても、実は心が疲れていたりするのです。悲しいことに栄養だけじゃ社会人のストレスには対抗できないのです。

ストレスを溜め込まず、ちゃんと吐き出していくのは社会人にとって大切なこと。きっと憧れの先輩も、最初はあなたみたいにうまくいかなかったはずです。

この記事があなたの重く積まれたストレスを少しでも吹き飛ばしてくれたら嬉しいです。楽しい社会人生活を過ごしてくださいね。