読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
  • RSS

【必見】複数応募で安心!失敗しない派遣会社への応募のポイント

【必見】複数応募で安心!失敗しない派遣会社への応募のポイント

派遣会社を通してなら簡単にアルバイトが見つかる、とあなたは思っていないでしょうか?

探し方を間違えてしまうと、 派遣会社に登録はしたもののいつまでたっても仕事にありつけなくなってしまう危険性があります。ここでは失敗しない派遣会社への登録のポイントを紹介します。

安心するな!応募と依頼は別物!

派遣会社に応募したら、あなたは安心するかもしれません。しかし、あくまで現段階では応募が完了しただけであって、仕事を依頼されたわけではありません。

よく、応募=仕事依頼と勘違いされる方がいらっしゃいます。私もかつてはそうでした。

派遣会社はあなた以外にも数多くの人を登録しており、限られた件数の仕事に対して最も適した人材から仕事を依頼していきます。

そんな中で、あなたは選ばれるでしょうか?もしかしたら派遣会社はあなたを選んでくれるかもしれません。

ただ、決して忘れてはならないのはあなたの望んでいる仕事にありつける確率は高くないということです。 派遣会社はあなたが求人広告などを見て、これは良いと思った仕事を紹介してくれるとは限らないのです。また、登録しただけで仕事依頼がないという「飼い殺し」も実際に存在します。

複数の派遣会社への登録、OK?それともNG?

そうしますと、複数の派遣会社に応募する方が安心できるでしょう。でも、複数の派遣会社に応募して大丈夫なのだろうか?と心配されるかもしれません。

実は、私も派遣会社を介して仕事を探し始めた時はそのように感じていました。

結論から伝えますと、複数の派遣会社に登録するのはOKです。心配する必要は全くありません。

ですから、仕事やアルバイトを探す際には、できるだけ多くの派遣会社に応募する方が圧倒的に有利であるということを覚えておいてください。

複数の派遣会社への登録のメリットは?

そうはいっても、複数の派遣会社に登録することにはそれなりの手間がかかります。登録説明会、登録手続きなどは必ずしなければならないため、自分から足を運ぶ必要があります。

そうではあったとしても、複数の派遣会社に登録することには大きなメリットがあります。

なぜなら、複数の派遣会社に登録しておくことで、自分が選ぶ側となることができます。

それにより良い仕事を探す面で圧倒的に有利になります。派遣会社から依頼される仕事の大半は、時給が安く、安定しないものであることを覚えておいてください。

そして、派遣会社の登録者への扱いと待遇は相当異なるということも覚えておきましょう。中には、人を人とも思わない高圧的な派遣会社も存在します。

そして、中には「ここまで高待遇してもらっていいの?」と思ってしまうくらいしっかりした派遣会社も実際に存在します。

では、どのようにしたらしっかりとした派遣会社に巡り合えるでしょうか?偶然に頼ってはいけません。 あなた自身の目でしっかりと見極める必要があります。あなた自身が沢山の派遣会社をじかに知ることで、どの派遣会社と付き合っていくのがベストであるかを判断することができます。

仮にあなたが1社にしか登録していなかったとすれば、選ぶことはできないでしょう。私も5社に登録していましたが、最後には理想の仕事を得ることができました。

もし友人も派遣会社に登録しておられるなら、お互いに情報を交換することも助けになるでしょう。

もし仕事の依頼が重なってしまったらどうしたらよいでしょうか?あなたが良い方を選び、断わらなければならない方には礼儀正しく断れば良いだけの話です。

派遣会社の方も、登録者が毎回絶対に仕事を引き受けてくれるなどとは思っていないということを覚えておきましょう。

最初は我慢して信頼を勝ち取る時期

複数の派遣会社に登録したといって、すぐに理想の仕事が見つかるとは思わないでください。何事も段階があります。

仕事を依頼されて、派遣社員もしくはアルバイトとして何度か実績を積むことで、評価されるようになります。派遣会社はあなたが仕事をした後、必ずあなたの評価を行います。

地道に高い評価を得ていくことで、あなたにより良い条件の仕事が回ってくるチャンスをつかむことができます。 ですから、最初のうちは信頼を得るための我慢の時期だと思ってください。そして、その時期の間に派遣会社ごとの性質を理解していくことができるでしょう。

派遣会社との信頼関係ができれば、半ば成功と言っても良いでしょう。私も妻も派遣会社にお世話になっていた時期がありました。

派遣会社を介さずに仕事をできるようになった今でも、派遣会社の方から仕事依頼の連絡が来ることがあります。

「名は良い油に勝る」という格言があります。信頼というものは非常に貴重で、お金ですら買うことはできません。

しかし、一旦相手から信頼を得てしまえばあなたが仕事を探すのではなく、派遣会社の方があなたを探すようになります。

派遣会社を通して仕事を探そうと思っておられるのであれば、是非複数の派遣会社に応募してみてください。

まずあなたご自身が選ぶ立場になるのです。そして、信頼を勝ち得ていくことであなたの理想とする仕事を得ていくことができます。