読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
  • RSS

好印象なビジネスマンになる為に攻略すべき服装+3つのポイント

好印象なビジネスマンになる為に攻略すべき服装+3つのポイント

実はビジネスは服装で決まると言っても過言ではありません。整った服装は周囲の人達へ好印象を与え、自然と優秀な人材を惹き付けビジネスを円滑へ進め成功へと導く原動力になります。

優秀なビジネスマン達はみな共通して整った服装をしており、相手に対しても同様の水準を求めています。その為あなた自身も服装を整える事で、一緒に仕事をして行きたいと認識されるようになります。

ただし、服装だけがいくら整っていても「足りないポイント」があると相手に好印象を与える事は出来ません。足りないポイントとは、「髪型」、「顔」、「指先」の3つ。

この3つのポイントを整える事で好印象を与える外見が完成します。では、どのように服装と髪型、顔、指先を整えれば良いのか?この記事ではそのポイントを5つに分けてお伝えします。

スーツを美しく着こなす

スーツは男の勝負服です。スーツを美しく着こなしていないと印象も良くありませんし仕事が出来ない男に見られてしまいます。今からスーツを美しく着こなす3つのポイントをお伝えします。

まず1つ目にサイズがきちんと合っている事が大切。ダボダボのスーツはだらしない印象にしかなりません。お店できちんと試着し、体に合ったサイズを購入して下さい。

2つ目は傷み、汚れ、ニオイが無いように注意して下さい。細かな所まで手入れの行き届いたキレイなスーツは清潔感があり、それだけで印象を良く見せてくれます。

3つ目はシワに注意する事です。シワだらけスーツでは確実にルーズな印象を与えてしまいます。定期的なクリーニング、ズボンにアイロンを掛ける、着た後はハンガーに掛けるなどを普段から心掛ける事でシワ減らす事が出来ます。

また、スーツに合わせるYシャツもクリーニングや自宅での洗濯・アイロン掛けを行い常に清潔である事を心掛けて下さい。ネクタイもシミや汚れがついていないか日々チェックする事を怠らないようにして下さい。

足元は完璧に

靴は全身を美しく見せるためのキーポイントです。街行くビジネスマンたちの中には以外にもスーツはきちんと着こなしているのに靴に手を抜いている人がとても多いです。

実は身だしなみに気を遣う人ほど靴に注意を払っています。それほど足元は全身の印象を左右するのです。どんなにスーツが完璧でも靴に手を抜いていると全て台無しになってしまいます。

毎日、汚れが無く、つま先・カカトのすり減っていない手入れの行き届いた靴を履く事を意識して下さい。その為に出金前や帰宅後に布で乾拭きをしたり傷んでいる部分を見つけたらこまめに修理に出す習慣を付ける事が大切です。

一足だけでは痛みも早くなり靴内も不衛生になるので出来れば3足を揃え、1日ごとにローテーションで履くようにしましょう。

小物はさりげなく

時計やベルトなどの小物は派手なデザインを避けて、シンプルで控えめな物を選んで下さい。大きなブランドロゴ、宝石類がついた小物や高額過ぎる小物は「チャラチャラした遊び人」、「嫌味」といった悪い印象を与えてしまいます。

派手で目立つ小物はビジネスをする場において、その場の空気を壊す事もあります。それでは取引先や職場の人達から常識を疑われ信用を失ってしまいます。

なのでビジネスシーンにおいては、場の空気やスーツスタイルにもさりげなく溶け込む落ち着いた上品な印象のシンプルデザインの小物を選びましょう。

さりげないオシャレは男性からも女性からも好印象を持たれます。

ビジネスシーンに適した髪型はコレ

見た目の印象は髪型1つでガラリと変わります。ここで大切な事は顔の表情を隠す事無くハッキリと見えるような髪の長さにする事です。つまりボサボサの長髪を避け短髪にする事です。

また毎日しっかりと洗髪し、寝ぐせ、フケが無いようにする事も必須です。ヘアカットもこまめに行い常に手入れを怠らないようにしましょう。特に年配の方の場合、髪型を重視する事が多いので注意が必要です。

顔は命

顔は最重要ポイントです。人はどうしても外見から相手の人となりをある程度イメージしてしまいます。外見の中で最も注視されるのは顔です。

なので顔の印象には最も気を遣わなければならず、常に清潔感のある顔の印象を心掛けましょう。洗顔を欠かさず、ヒゲをしっかりと剃り、目ヤニがついていないか、鼻毛が出ていないかを毎日くまなくチェックしましょう。

指先にも気を抜かずに

指先は意外と見られているポイントです。打ち合わせの1コマ、名刺交換、資料を手渡す際などビジネスシーンのふとした瞬間に必ず目に入る部分だからです。

そんな時にやはり指先が美しく手入れされていると非常に好印象です。伸び放題の爪、ささくれだった指先を避けるためにも常にケアする事を心掛けてください。

自分で出来るネイルケアセットを購入したり、男性の利用も一般的になっているネイルサロンに通う事もお勧めです。

今日から印象を変えて下さい

自分の見た目に気を遣いキレイに整える事は相手に良い印象を与えるだけでなく、あなたの人生にとってもプラスに働く事ばかりです。確かに始めは注意するポイントが多くて面倒に感じるかもしれません。 ですが誰に対しても好印象なあなたの未来の姿を常にイメージし、少しずつで良いので今日からこの記事を参考にビジネスシーンでの服装と3つのポイントを意識し、整えるための行動を始めましょう。